2008年05月27日

日曜日のパスタ

日曜日にパスタに挑戦したが麺にならず廃棄処分となった。

久しぶりの廃棄処理だ。

加水が足りずにパスタマシンでの延ばしが全く出来なかった。

今までは多少まとまりずらいことはあったが、マシンで延ばしていくうちにしっとりとしてきて
旨くいっていた。

だが、今回は全然纏まらない。

セモリナ粉200g、ハルユタカ200g、玉子2個、塩5g、オリーブオイル10g、水50gで作った。

これだと加水率が40%なので、かなり少ない。

HPの情報だと50%が主流だ。

それと水回しのあと放置した時間が多かったので乾燥したのもある。

週末はこれらに配慮してリベンジだ!  

Posted by akimu at 09:07Comments(0)パスタ

2008年03月03日

本日のパスタです。(3/2)

本日の朝の一杯はパスタです。
喫茶店風のナポリタンです。
癖になる美味しさ!



本日の昼の一杯もパスタです。
癖になってしまった。

  

Posted by akimu at 10:12Comments(0)パスタ

2008年01月04日

本日の朝の一杯はパスタです。(1/3)

挽肉たっぷりのミートソースを掛けました。

  

Posted by akimu at 14:41Comments(0)パスタ

2007年11月05日

ぺペロンチーノ(11/3)

玉葱、シメジ、ニンニク、ほうれん草を炒めます。



本日のパスタです。青海苔を入れて風味を出します。



唐辛子を入れ忘れてしまった。
ニンニクがほくほく、玉葱の甘味が出てて、麺もつる、しこで上手くいきました。

  

Posted by akimu at 09:38Comments(0)パスタ

2007年10月01日

本日の昼の一杯はパスタです。(9/30)

初めてのカルボナーラに挑戦です。

生クリームが無いので牛乳で代用しました。

しめじ・玉葱・ニンニクを炒め、牛乳をいれて乳化しておいて、パスタを茹でて具と合えてから火を止め

冷めてきたら玉子を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

麺の硬さもちょうど良く美味しいパスタになりました。

量が多すぎたのと朝のうどんも多かったので美味しいながらも廃棄処分に。

牛乳を使ったのでどうしてもこくがでない。

次回作成時には、生クリームを準備するのを忘れずに!

  

Posted by akimu at 11:01Comments(0)パスタ

2007年09月27日

パスタ・うどん(9/23)

本日の朝の一杯はパスタです。
シメジ・玉葱・赤唐辛子・大蒜を入れたペペロンチーノです。
1.5ミリできった麺がちょうど良く、つるつるもちもちで漸く生麺の美味しさが味わえた。



本日の昼の一杯はうどんです。

昨日のカレーがありましたので、カレーうどんにしました。

初めてむっちりした麺が出来ました。

  

Posted by akimu at 09:56Comments(0)パスタ

2007年09月18日

シメジと豚肉のオリーブ風(9/17)

本日の昼の一杯はパスタです。

細めに打ったのですが、茹でると多少太くなるのを考えなかった。

今回は玉子を多めに入れてみたら、風味が良くなってきた。

次回はもっと薄くしてみよう。

  

Posted by akimu at 09:42Comments(0)パスタ

2007年09月10日

焼きうどんではありません。(9/9)

ミートソースをかけたパスタです。

焼きうどんと思えばそんな感じもする一杯です。

茹で時間11分でもっちり感が出ています。

大盛りで満腹です。(255gありました)face03

パンが熱くなっているのに、オリーブオイルを入れて茹で汁を入れて麺に絡めようとしたが、オイルを鍋肌に回さなかったので麺がパンにくっ付いてしまう。

ミートソースなのに肉がほとんど入ってない。96円だからしょうがないか。

そういえば昨日の夜もパスタ(ナポリタン)だったなあ!



本日の昼の一杯は塩釜にある「仙台屋食堂」を訪ねます。

駐車場がないので、近くのスーパーに車を止めて炎天下徒歩で店の前へ、なんと臨時休業の張り紙がありました。

がーん!ショック!(後で調べたら毎週日曜日と第3土曜日は休みでした。
さらに土曜日は11:30-14:30のみでした。)


大分汗をかいたので別の店に行く気もなく、車を止めたスーパーの中にあるパスタ専門店へ。

チェーン展開しており味も定評があり、ピザとミートソース大盛と海のトマトを注文する。

最初にピザが出てくるが生地が薄い、確かこの店の生地は厚手でもっちりしていたはず。

しばらくしてパスタが出てくるがこちらも麺は手打ちが自慢の店なのに美味しくない。

ミートもインスタントみたいで、朝の自作パスタと同じ感じがする。

そういえば昨日の夜からパスタ3連食だった。

同じチェーン店があちこちあるが、こんなに外れたのは初めて。

9/1オープンで作り手が慣れてないのか、接客もぎこちなく、そういえば客の入りが少ない。

リピート感はゼロ。

2350円を支払い。(高い)

一生懸命作ってくれたバイトのお兄さん、運んでくれたバイトのお姉さんごめんなさい。

もったいないがモットーの我が家にしてはめずらしく、ピザ・パスタを残して早々と退出。  

Posted by akimu at 09:59Comments(0)パスタ

2007年08月17日

本日のパスタ・ラーメン(8/14)

朝の一杯はミートソースです。
97円のミートソースを売ってましたので、5袋纏め買いしました。
2~3人用なので皿から溢れそうです。



昼の一杯はラーメンです。
メンマ・岩海苔・茹で玉子の具、1.5ミリカットの麺です。
  

Posted by akimu at 09:18Comments(0)パスタ

2007年08月17日

本日のパスタ・うどん(8/13)

朝の一杯はパスタに海苔はミスマッチでした。
しめじ・ピーマン・玉葱・ニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子のぺペロンチーノです。
ピリッとした唐辛子の辛味がいい感じです。


昼の一杯はざるうどんです。
薄く延ばしすぎの所と、厚い所があり失敗です。
  

Posted by akimu at 09:11Comments(0)パスタ

2007年07月18日

ミートソース

100円のソースでしたが、具沢山でおいしかった。  

Posted by akimu at 17:02Comments(0)パスタ

2007年07月18日

ぺペロンチーノ

材料を切りそろえます。
にんにく、玉葱、ぴーまん、赤唐辛子、しめじです。



オリーブオイルでいためます。



いため終わったら皿に取っておきます。



塩を大匙1杯いれてパスタを茹でます。



麺が茹だったら茹で汁を少しとって、フライパンに先程の炒めて取っていた材料と
茹で汁を入れて、乳化させてからパスタをいれ皿に盛り、出来上がりです。
  

Posted by akimu at 16:56Comments(0)パスタ