2008年06月09日

本日の一杯はうどん・パスタです。(6/8)修正

本日の朝の一杯はうどんです。
ゆで卵・青海苔・昆布粉・一味唐辛子

半分位までは普通に食べたんだけど

麺は先週に打ってあった物で、透明になっていて、食感がよくないし、
スープも時間が経ちすぎか、酸っぱくなってます。

廃棄処分でした。



本日昼の一杯はパスタです。

麺は200gにします。

左がレトルトのミートソースです。




ゆでた麺にミートソースを掛けて出来上がり。

簡単で美味しい。

庭からスィートバジルを摘んで来て乗せてみる。

色合いも良いし、歯ざわりも良い。

スィートというだけにほんのりと甘い(気のせい)

青臭さはしない(量がすくないから?)



  

Posted by akimu at 11:10Comments(0)うどん

2008年03月24日

本日の一杯はうどんです。(3/23)

森の小道を犬の散歩です。

こんな道幅で中腹まで続いています。

アップダウンがあり、適度の運動になります。



本日の昼の一杯はうどんです。

青海苔・豚肉・七味

くにゅくにゅで美味しいです。

  

Posted by akimu at 14:52Comments(0)うどん

2008年03月17日

本日のうどん・パスタです。(3/15)

本日の朝の一杯は若布うどんです。

柔らか若布が出汁を吸い込んでいい感じ。

木耳はこりこりで独特の食感です。

豚は煮すぎで硬い。

麺は3ミリなので食べやすく、もちもちとして、くにゅくにゅの、
喉越しも最高。




散歩に行きます。とても暖かくて日差しも強くなってきました。




つぼみもふくらんで来ました。
開花もそろそろになっています。



本日の昼の一杯はパスタです。
ハムとシメジ、木耳、ほうれん草です。

こりずに喫茶店風のナポリタンです。
シメジがオリーブオイルを吸い込んで美味しい。
ほうれん草は茹ですぎで残念。
麺はもっちりで美味しい。



  

Posted by akimu at 09:48Comments(0)うどん

2008年02月04日

本日のうどん(2/2)

ぶっかけ納豆玉子です。
かき回してぷりぷりの麺と納豆玉子がシンプルで美味しい。

  

Posted by akimu at 10:08Comments(0)うどん

2008年01月29日

夜食のうどん(1/25)

今日はうどんです。
くにゅくにゅとして腰があり、市販のと違います。

めん匠にしてからは、殆ど成功している。
焼酎の進むこと、進むこと!

  

Posted by akimu at 10:00Comments(0)うどん

2008年01月21日

本日の麺です。(1/19)

本日の昼の一杯はうどんです。

豚・ねぎ・海苔を乗せました。
くにゅくにゅの歯ごたえともっちりの喉越しが美味しいです。



夜食のラーメン。
ホームベーカリーで作ったラーメンです。
海苔とラードのみ。

  

Posted by akimu at 09:10Comments(0)うどん

2008年01月15日

本日の一杯(1/14)。

初めての焼きうどんです。

キャベツ・人参・豚を茹でて皿に取り出し、茹で汁でうどんを茹でて取り上げ
フライパンで混ぜ合わせる。

ソースとごま油・塩胡椒で味付けして出来上がり、奥様にも試食をお願いしたが
残念ながら美味いとの反応。

初めてにしてはgoodでした。



本日の昼の一杯はラーメンです。

てんめんジャンを多めに入れた、ホームベーカリーで捏ねたラーメンです。
葱・メンマ・叉焼の細切りです。

麺はしこしこして噛みごたえがあり、麺としてはよしなので
楽ちんラーメンでした。

  

Posted by akimu at 15:02Comments(0)うどん

2008年01月04日

本日の一杯はうどんです。(12/31)

ゆで卵と正月用のせり・なると

  

Posted by akimu at 14:30Comments(0)うどん

2007年12月25日

本日の朝の一杯はうどんです。(12/23)

お歳暮の叉焼・茹で玉子・メンマを乗せました。
つるつるして、もっちりして美味しい。
和風出汁が美味い。
薄さ目盛り3、6.5ミリでカットし、9分の茹で時間です。

  

Posted by akimu at 09:44Comments(2)うどん

2007年10月16日

本日の朝の一杯はうどんです。(10/14)

青海苔、海苔、葱、こんぶ粉
もっちり、つるつるで良い感じです。

  

Posted by akimu at 09:52Comments(0)うどん

2007年10月11日

先週の残りのうどん(10/8)

旅行に行ったので、ストックの麺がなくなり残っていたうどんです。
具は天かすと葱・メンマのすうどんです。

もっちりして、喉越しが良いうどんです。

二杯目は残っていたラーメンを同じスープで、結構美味しい。


  

Posted by akimu at 09:13Comments(0)うどん

2007年10月01日

本日のうどん(9/30)

本日の朝の一杯のうどんです。

玉子は茹でが足りず固まっていません。

麺は食感がよく出来ています。

もちもち、くにゅくにゅで適度に腰もあり、喉越し良く美味しい一杯です。

  

Posted by akimu at 10:54Comments(0)うどん

2007年09月18日

うどんです。(9/16)

本日の朝の一杯はうどんです。

11分の茹で時間でくにゅくにゅの食感です。

カットする時に厚い所や薄い所が無く、奇麗に出来ました。

4ミリだと少し太いので3ミリにしてみよう!face05

少しずつ廃棄する機会が無くなって安定して作れるようになってきた。

  

Posted by akimu at 09:13Comments(0)うどん