2008年03月12日

最近のトライ②

コピー用のフリーソフト、HDDから4.7GBへ圧縮書き込み用のフリーソフト、
映画用フリーソフトが必要で、ダウンロードし、インストールしてみた。

サンプルアニメの「ゲオ戦記」を見てみる、絵も綺麗だし、音もいい。
しばらく見てたら、絵が激しく動く場面や、音が複雑になると、小刻みに停止する。

パソコンのグラヒックボードが古くてスペックが低いのと音声はマザーボート
に原因があるし、メモリーが少なく止まるらしい。

CPU、グラヒックボード、メモリー、マザーボートのレベルアップ交換が必要で
こまごま交換するよりはPCそのものを変えたほうがいいのだが、

高スペックPCだと30万は覚悟しないと!
こんなに金かけてPCで見るよりは、「TU○●YA」から300円はらって地デジで
見たほうがいい。

、「TU○●YA」さん御免なさい、宜しくお願いします。

PCが壊れた時は、中レベルのPCを買うことにしよう。  

Posted by akimu at 16:13Comments(0)PC

2008年03月05日

最近のトライ

映画のDVDを「TU○●YA」から借りてきて、速攻でPCにコピーし、その日のうちに
返却(安く借りれる)し、後でゆっくりと地デジの液晶TVで鑑賞する。

液晶TVにはHDMIのポートがあるが、PCにはHDMIが付いてない(最近のには付い
ているらしい)のでD-sub15pで連結するが、画像のみしかを送れない。

音声はPCからヘッドホンで聞くことに。

HDMIが付いていれば画像と音声の両方を遅れるのだが残念。
PCにHDMIポートを増設したいのだが、ニーズがないのか販売されてない。

コピー用のフリーソフト、HDから4.7GBへ圧縮書き込み用のフリーソフト、
映画用フリーソフトが必要で、ダウンロードとインストール、ケーブルの購入
といろいろ忙しい。

15インチと32インチでは迫力が違う。
自分のPCから見るときはHDを映画用フリーソフトで鑑賞、居間の42インチで
見るときは、DVDに圧縮して書いてビデオレコーダーにいれて鑑賞する。

いつになったら完成するか楽しみである。

ちなみに、D-sub15pは2000円、HDMIは9000円
HDMIは高いだけあってデータ転送量がかなり多い。  

Posted by akimu at 15:21Comments(0)PC

2008年03月03日

DVDを取り付け(3/1)

説明書を片手に恐る恐るPCカバーをオープン。
DVD-CD装置を取り外し、新DVDのマスター/スレブスイッチを合わせ、電源ケーブル/通信ケーブルをセットし、ついでに掃除機で溜まった埃をとり、PCカバーを閉めて電源ON。

インストールCDを既存RAMにいれてドライバーをインストール。
なんと!一発で完了。
リードライトのテストも良好で今までのデバイスよりは大分早い。

ついでにキーボードとモニターとPC机の埃を綺麗にして完了。  

Posted by akimu at 09:23Comments(0)PC

2008年02月28日

DVDをゲット

今のPCにはCD-ROM,DVD-ROM,DVD-RAMの三つのデバイスをつけていて、
媒体によってあっちに入れたり、こっちに入れたりface05して使っている。

速度もデバイスによってバラバラで、携帯を交換したので、携帯にミュージックを
入れる為にTU○●YAからCDを借りてきてCD-RWにCOPYしたがえらい時間が掛かった。

USBポートの空きがすくないので、内蔵型で取り付けが面倒だが、これを機会に交換
することにし、またも通販で4980円で購入。

週末に取り付ける予定。

CD-ROM,CD-RW,DVD-ROM,DVD-RAMなど殆どのメディアに対応。

これでTU○●YAから映画DVDを借りて速攻コピーして返却して、PCから液晶TVへ
画像転送して大画面で見れる。

また、週末が忙しくなるなあ!

麺打ち、DVD取り付け、映画DVDコピーなど


  

Posted by akimu at 09:29Comments(0)PC

2007年12月11日

HDD-120GBの相性

ドライバーを削除して接続しても駄目で、USB1.0に付けて見たら動いた。
USB2.0のルートに付けても動く、どうやら今回購入したUSB-HUBが悪さをしてるようで、
相性が悪いようだ。
プリンターはHUBでも動作するので、USBの付け替えで一件落着。  

Posted by akimu at 09:27Comments(0)PC

2007年11月12日

自宅PC復帰(11/10)

AM6:00作業開始。
最初に各種データのバックアップを取る。
年賀状住所録・デジカメの写真集・音楽データ・ゲームなど。
WindowXPのリカバリーCDをセットして復旧開始。
少しどきどき。
XPは入れ直し終了し、年賀状・写真・音楽などデータの復旧終了する。
次にIEをつなげようとしたが、無線LANが繋がらない。
増設のUSB2.0のドライバーが無かった。
CDを探したが見つからず、急遽有線LANを電話モデムから引いて、
IOデータHPからダウンロードしてインストールして、無線LANも復旧終了。
カメラからの写真取り込みも問題なく出来た。
プリンター・スキャナーもOK。
無料セキュリティソフトもKingSoftからダウンロードし設定ok。
次にWindowUpdateへ、5年ぶりのUPで86個あった。
2時間じっと待つのみ。
次にサービスパック2の適用、これも2時間じっと待つのみ。
最後に今回の目的のau MUSIC PORTに取り掛かる。
まず、USBドライバーをインストールし、携帯にケーブルを付けてUSBに接続、認識した。
次にMUSIC PORTをインストールし、エラーは出ない。
ここまでは上手くいってる。
10:40。
ここで、一旦中断して糖尿の薬をとりに医院へ。
風邪が流行していて順番があり、待たされる。
12:00作業再開。
お昼は奥様作成の天婦羅蕎麦。
麺打ちも無し。
再起動後、MUSIC PORTを起動し、携帯をUSBと連携してみたら、連携が上手くいった。
PC内の音楽を取り込み、携帯用に変換してから携帯へ転送する。
携帯で聞いてみると音質もいいし満足できる。
70曲ほど入れて取り合えず終了。
全て終了したのが15:00で、不要なものが消えたおかげで動きも早くなった。
IEのバージョンが7だったのが、復旧で6に戻った。
7の時はすぐに落ちたりして、いらいらしたが6に戻って安定した。
復旧に時間がかかったが(9時間)、結果全てOKで一安心。  

Posted by akimu at 09:20Comments(0)PC

2007年11月08日

駄目だ!

au MUSIC PORTを動かすようにOSの復元などをやっている内、MUSIC PORTのアンインストール自体がエラーになってしまう。
本格的にシステムがぐちゃぐちゃになってしまった。
5年使ってdllが崩れたようだ。
土日はしっかり復旧作業となる予定。  

Posted by akimu at 10:58Comments(0)PC