2008年04月21日

桜のトンネルと広島お好み焼きと七北田ダム(4/20)

近所の公園の桜です。
満開で散り始めです。はらはらと花が少しずつ散っていきます。

ちょうど見ごろです。
雨が降り風が強い日が続いたので駄目かと思いましたが、ラッキーでした。
まだ間に合いました。



お昼は奥様のリクエストにより、お好み焼きを
泉が岳の中腹にある「むかご」という広島お好み焼きへ

11時ジャストに店前に到着、すでに2組がいてすぐに入店。
カウンターに座り、焼き蕎麦スペシャルのシングル・ダブルを注文する。

粉の値上がりか全体的に高めになっていた。以前はシングル700円、ダブル900円ぐらいだったが、
850円、1000円となっていた。(正確ではありません)

作り方
①粉を溶いたものを丸く鉄板の上に作る。
②その上に大量のキャベツ・もやし・葱・豚肉を載せる。
③焼き蕎麦を鉄板に広げ、ケチャップソースで炒め、冷蔵庫から海老・烏賊を取り出し蕎麦と合える。
④キャベツをひっくり返し、押しつぶす。
⑤玉子を割り鉄板の上で丸く広げる。
⑥玉子の上に焼き蕎麦と具を載せ、キャベツを乗せ、少し焼いてからひっくり返す。
⑦さらにひっくり返して、ソースを塗り、海苔・胡椒・ゴマなと中身不明の五種類をこれでもかとふりかける。
⑧半分に切り、器に盛って終了。

ここまでで、30分が経過している。ソースのこげるにおいが堪りません。

目の前に置かれたところ夢中で食いつき、少し減ったところを一枚。
これがダブルです。
シングルは一回り小さくなり、トリプルは一回り大きくなります。
違いは焼き蕎麦の量です。

シングルは1個、ダブルは2個、トリプルは3個となります。
皿も同じ、大きさも同じ、蕎麦の量だけ高さが高くなります。

一度トリプルに挑戦しましたが食べれました。(かなりの空腹時でしたが。。)

上には玉子の薄焼き、中には焼き蕎麦、下にはキャベツがあり、さらにしたには粉の生地があり、これらを
混ぜて、好みでマヨネーズ・ソースを付けて食べる。

あつあつをふーふー言いながら食べるのがたまらない。
食べるまで30分掛かったが食べるのは数分。




食べ終えるころには店内は満席、入り口には10人の待つ人がいた。
この店で食べるには11時に到着するのが一番。

その後七北田ダムへ。

弁当を広げた家族ずれが多くいました。
花壇などがあるのかと思ったが、駐車場と緑地が少しだけでした。





  

Posted by akimu at 11:16Comments(0)さくら

2008年04月15日

そろそろ見ごろ

蕾が膨らんできました。そろそろ見ごろかも。




今週が見ごろだそうだが、週末は天気があまりよくないらしい。

  

Posted by akimu at 10:55Comments(0)さくら