2008年06月16日

飛騨高山ラーメン

本日も泉中央のイトーヨーカドー5Fにある飛騨高山らーめん。
蔵亭にするか迷ったが目薬をかうので、ヨーカドーに決定。

エレベーターの中で冷しにするかラーメンにするか迷ったが
冷房が効いてるようなので高山そば630円に決定。

出来ました。

叉焼薄いし小さい。メンマが一杯。こりこりして美味しい。
麺が固くてぷりっとして好み。

スープは鳥油が浮いてて味が少し薄い。
しかしスープが熱い。食べるうちに汗が出てくる。

冷しにすればよかった。
でも熱いラーメンならではの美味しさがあるのでこれはこれでOK。

今日も完食でした。  

Posted by akimu at 16:14Comments(0)食べ歩き

2008年06月05日

気になる

御握りのご飯が無いということで、今日のお昼は気になっていた職場の近所のラーメン店。「榮」さん。
間口二軒、奥行き1軒の小さな店。
こうゆう店が以外に旨かったりする、いや、旨くあってほしいと期待して。

12時丁度に入店。
既にほぼ満席、皆さんどんな職業なの。

ひとつだけ席があったので待たずに着席出来た。
メニューを探すがカウンターには無い。
壁には品名はあるが料金が書いて無い。

とりあえず、ラーメン大盛りを注文。
水はセルフサービス。

屋台で焼き蕎麦を焼いてるような親父と化粧の濃い奥さんの二人での営業。
頼んでないのに、ご飯茶碗に入れたチャーハンと、ザーサイの皿が出てきた。

そういえば店の前に紙がはってあり、ランチには何とかがサービスとか書いてあった。
多分それだ。
腹が減っていたのでチャーハンを一口。

ん。何だこれは。オジヤのような随分べたっとしたチャーハンだ。face03
ザーサイは塩出しをしすぎて味も抜けたような。face10

壁を良く見たら、品名の下に小さく崩した文字で金額が書いてあった。
らーめん650円大盛りなので750円です。

隣で食べてるのを見ると旨そう。
期待が大きく膨らむ。

ラーメンが出てきた白い大きな丼に厚めの叉焼が二枚、葱と多目のメンマ。
それらを覆うように大きな海苔が二枚。

盛り付けは良いではないか。
叉焼は厚くて味がしみて、柔らかくて肉の味がして美味しい。

メンマもいい。
中細縮れ麺を一口。固めで好み。

スープは。・・・・・・・・・・・・・・・・残念酷が足りない。
それぞれはいいんだけど、全体としてなんか足りない。

アトムは感じるが、旨みが無いのだ

麺・具を食べ終え、先ほどのチャーハンを残ったアジの薄いスープで口の中に入れ、ザーサイをかじる。
腹は膨れたが満足感はなし。

あのチャーハンなら無い方がよいし、ザーサイも要らない
ラーメンだけの方が、普通の昔風のあっさりラーメンでいい。

以外に旨かったりする店は中々無いものだ。星
  

Posted by akimu at 15:00Comments(0)食べ歩き

2008年05月26日

飛騨高山ラーメン5(5/26)

またまた、飛騨高山ラーメンさんへ。

今日こそ冷たいソバ+大盛り(860+100円)

バラ肉叉焼・胡瓜・トマト・若布・薄焼き玉子、紅生姜、刻み海苔

別皿にマヨネーズ・からし

汁は塩味で透明、麺は硬く最後までしっかりしている。

量も結構あり美味しい。


  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)食べ歩き

2008年05月20日

飛騨高山ラーメン4(5/19)

今日も泉中央のイトーヨーカドー5Fにある飛騨高山ラーメンへ。
冷たいつけ麺をと思っていたが駅を出てみると風が冷たくて寒い。
予定を変更してまたまた「高山そば」630円を注文。
しかし、店内は暖房が効いていて暑いぐらい。

値上げせずに頑張っているようですが、叉焼が薄くなったようです。
お店の写真では厚手にきってあり枚数も多めに写ってますが一枚です。

出てきた高山そば旨いんだけど、暑いので大汗かいて完食。



汗が中々引かず、外に出て冷たい風で冷やし漸く汗が引いた。
次回は絶対冷やしつけ麺にしよう。



  

Posted by akimu at 11:21Comments(0)食べ歩き

2008年05月08日

飛騨高山ラーメン3

今日も用事があり泉中央の飛騨高山ラーメンさんへ。

前回大盛りではずしたので、今日は「高山そば」630円を注文する。

しばらくして登場。初めて食べたのと見た目は同じスープの鳥油の量、麺の硬さも同じだ。

これならOK美味しい。麺も食べ終えるまで、腰が残っている。

どちらかというと、「北○」の麺を少し太くした感じで旨い。

メニューに冷やしつけ麺があった。近くの人が食べていたが、結構旨そうだった。

次回は冷やしつけ麺を食べてみよう。
  

Posted by akimu at 15:53Comments(0)食べ歩き

2008年05月07日

混んでました。(5/6)

自作が続いたのでまだ行ってない店に行こうとあちこち回る。

「一草庵」へ。駐車は出来たが、店内満席。しかも殆んどの人が出来上がりを待ってる状態。
いっせいに注目されて恥ずかしい。マスターはひげを伸ばした年配の人。

女性の方が席が無いので待って下さいというが、今日は断念。
時間帯が悪かった。12時30分はこんでるよね!

続いて富谷の「網地島」も満席、坦坦麺の「桃源花」にいくもこちらも満席。
連休どこへも出かけずラーメンでも食うかの人が多いのかな!

腹も減ってきたし、あちこち行ってつかれたし、絶対安心の日頃空いてる松森の「修●」へ。
駐車場は一台も止まってない。

当然店内には誰もいない。
とても不安。

テーブル席にコップを置き座れという、無視してカウンターへ。
こってり醤油+大盛り850円を注文。

女主人がどんぶりに醤油だれ、アトム、ごま、スープ、背油コップ一杯(ひぇーかなり多目)を入れて混ぜる。
お兄さんが麺をデポにいれてかき回す。

タイマーで茹で時間をセットして、具の準備とここまでは順調な進行。
タイマーが鳴り麺をあげる。湯きりはしないで、茹で汁だらだらのままドンブリヘ。

ここからが見もの、麺がくっついているらしく箸ではがしているようだ。
かなりくっついているらしく、しばらくやっている。

おいおい麺が延びるだろうが!
客が見ていることに気付き、こちらをちらっと見てから廃棄処分。
少しほっとする。

やり直しするらしい、ドンブリにスープとかを入れて、先ほどはお兄さんが麺を入れたが
今度は女主人がお兄さんをどかして、自ら麺を入れこれでもかとかき回す。

お兄さんはむっとして、店の外へ。icon07

タイマーがなり今度は大丈夫な様子、叉焼・メンマ・玉子・葱・海苔をのせて
出来上がり。

背油びっしりのこってり醤油らーめんです。
叉焼は薄く箸でもてない、メンマは軟すぎで歯ごたえ無し。

麺は多加水でやや縮れだが、あんなにかき回したのにところどころくっついてる。
当然くっついてるところは茹でが足りず、くっついてないところは茹で過ぎで当然足が速い。face08

半分食べたぐらいで延び始める。
こってりで油は多いんだが旨みが無い。

しかし、時々ゴマのプチッとした感触は好ましい。

まずくは無いんだが、また来る気はない。

常連さんが二名入店。当然のごとく醤油のあっさりを注文した。
こってりは失敗なのか?

食べ終えて出ようとしたら女主人がまたお願いしますと必死の形相で訴える。
でもなあ、前回来た時もそうだがお兄ちゃんの元気の無さ、いやそうにやってるのが
見えて駄目だなあ。

客商売に向いてないのかも。



  

Posted by akimu at 10:42Comments(0)食べ歩き

2008年04月24日

飛騨高山ラーメン2

本日も泉中央で打ち合わせがあり、打ち合わせ終了の3:30にイトーヨーカドー5Fで
高山そば大盛りを食べる。630+100円
中途半端な時間なのに結構客がいる。
丼は大盛り用の大ぶりの白い器。
叉焼・硬い葱・ナルト・メンマ・海苔と具は同じ。
麺は前回よりも柔らかいし腰が無く、スープも味が薄いし、うまみが少ない。
鳥油の味と香りにびっくりし、麺の腰におどろいたのだが、今日のは
決してまずいというのでなく、作り手が前回とは違うのだろう。
前回は火曜日の二時ごろだ、時間帯曜日を変えて再度挑戦してみよう。  

Posted by akimu at 17:23Comments(0)食べ歩き

2008年04月16日

蔵亭のこってり醤油

今日も泉中央で打ち合わせがあり、昨日定休日だった「蔵亭」さんへ。

よかった開いてた。




前回来た時は昼時で混んでいて入れなかったが、打合せが終わってから
来たので余裕では入れた。
暑かったが初めから上着を脱いで、「こってり醤油」609円を注文。
ライス無料ですがどうしますかと聞かれた。
奥様手作りの弁当たべたので、お断りする。

テーブルの上には振り掛けと漬物がおいてある。カウンターには日本酒が並んでる。
夜はアルコールも出すのかも。



こってり醤油です。
麺はかなり黄色く太い。
背油びっしりでやや硬い葱・細いメンマ・厚めの叉焼・なるとがのる。



食べ終わるころには汗びっしょりになる。
近所の泉中央公園で汗が収まるまでそぞろ歩き。
けっしてさぼりではなくて、汗が引くのを待って公園のベンチでのんびり。

"

桜満開。

"

  

Posted by akimu at 16:02Comments(0)食べ歩き

2008年04月15日

飛騨高山ラーメン

泉方面で打ち合わせ。

一軒目は途中で気になっていたイトーヨーカドー5Fにある「飛騨高山ラーメン」へ。
高山そば630円を注文。店内は買い物途中の奥様が大半。
スープは透明で塩ラーメンのよう。鳥と昆布が香る油が多く浮く。
麺は中細縮れ麺で硬めで、腰もある。
具は叉焼・なると・葱・メンマ・海苔。
全体にしっかりとした味ながら、さっぱりとして何度でもいい感じ。
結構腹いっぱいになる。



二件目は「蔵亭」を目指したが閉まっている。定休日か。火曜日か。
向かいに「幸楽苑」があり、暑いのでつけ麺409円(税込み)にする。
固めの黄色い麺で、スープはややすっぱい。具は刻みのり・葱・生姜・天かす。
量が少ない。隣の人は大盛りか特盛りらしい。
でも二杯目なのでちょうどいい具合か。
それにしても一時を過ぎてるのに次から次から客が入ってくる。
「蔵亭」も向かいにこんな有名店が出来たら大変だろう。

明日も打合せがあるので、「蔵亭」、「典昭」に行ってみよう。  

Posted by akimu at 15:21Comments(0)食べ歩き