2007年08月16日

餃子作り(8/12)

子供が帰省してきたので、急遽餃子パーティを久し振りにすることになり、多めに作ったがやはりあまってしまい、冷凍保存することに。
これが便利な餃子ストッカーです。
これなら、餃子どおしがくっつくことも無く、保存できて、何個でも取り出して解凍できます。
便利なものがあるもんです。


  

Posted by akimu at 14:27Comments(0)

2007年08月16日

今日のラーメン(8/12)

本日朝のラーメン。
1ミリカッターで切った麺です。
茹で時間2分でしたが、かなり茹で過ぎです。


本日昼のラーメン。
1ミリカッターで切った麺です。
茹で時間1分30秒でしたが、それでも茹で過ぎです。
今までは2-3分の茹で時間が有り、その時間でレンジでスープを暖めたり・葱や叉焼を切ったり出来たが、1分だと結構忙しい。
具の準備は全部終了してから出ないと難しい。

麺が細い分、そのまま食感に繋がるので当分は1.5ミリにしよう。

今回から通販で購入した「めん匠」を使用している。
中力粉なので多く使用するとうどんに近い麺になってしまう。
小麦の味は「はるゆたか」よりでるので、「はるゆたか」6割、「めん匠」4割の方が良いのだろう。
今日のは「めん匠」6割でしたので、つるつる感が出ているが、茹で過ぎで腰がない。

10kも買ってしまったので、「めん匠」のうどんにも使ってみよう。

  

Posted by akimu at 14:00Comments(0)らーめん

2007年08月16日

今日のラーメン(8/11)

本日朝の一杯は、ニンニクたっぷりのペペロンチーノです。


本日昼の一杯は和風あっさりの醤油ラーメンです。
通販で取り寄せた、粉末昆布、刻み海苔です。
  

Posted by akimu at 13:44Comments(0)らーめん

2007年08月16日

お盆休暇突入(8/11)

犬を連れて朝の散歩へ、暑くなる前に出発しました。
早朝の散歩はとても気持ちが良い。


早咲きのコスモスが咲き始めています。


夏のシンボル鬼百合も咲いています。


もちろん向日葵も!


そろそろ暑くなってきました。散歩の引き時です。
たった30分の散歩でも家に着くころには、汗がにじんできます。

  

Posted by akimu at 13:38Comments(0)犬の日記

2007年08月16日

お盆期間中のスープ(8/10)

和風スープの仕込みを新しい寸胴で始めます。
日高昆布、どんこ椎茸、業務用だし、煮干、焼き鯵、にんにく、人参、玉葱
量の加減がわからず取りあえず今までの分量を入れて作りましたが、水が多かったらしくとても薄い出汁になってしまいました。
今度は水を少なくして、煮込む時間を多くしてみよう。

寸胴情報:内径24cm、板厚3mm、容量:7.8ℓ

  

Posted by akimu at 13:21Comments(0)らーめん

2007年08月16日

新しい道具たち(8/8)

サイズが大きかったので交換が終了しました。
米のとぎ汁で一度煮立たせてくださいと書いてあったので、使い染めです。
両方ともプロ仕様なので、柄がかなり熱くなります。
料理のユニフォームに鍋つかみがぶら下がっているのも頷けます。
慣れるまでにじかに掴んでやけどをするのでしょうか。
人間はやけどをしながら成長するもんです。
一度火を入れるととても冷めにくい。
今までのは火を止めるとすぐに冷えてましたが、板が厚いので中々冷めないので、こちらも注意が必要です。


プロ仕様のパンです。
サイズ:内径259mm × 深さ50mm 板厚:3mm


今までの鍋より多くのスープが作れます。
その分、失敗すれば無駄も多くなります。
  

Posted by akimu at 13:14Comments(0)らーめん