2007年08月31日

USBケーブル

通販のHPにUSBケーブルが入ってませんよ、入れ忘れんでしょうと問い合わせしていたが、別途ご購入下さいとの返事が来た。
ケーブルを自分で買えとは、冗談じゃないと思いながらも、通販のページを見てみたら赤い字で「パソコンとの接続ケーブルは付いてません」と書いてあった。
接続ケーブルとは、USBケーブルではなくダイレクトプリント用ケーブルと思ってしまうではないか。
もっとはっきり書け!
でも、古いケーブルが使えて良かった。  

Posted by akimu at 15:17Comments(0)デジカメ

2007年08月28日

ip4300

通販で購入したCanon IP4300が到着した。
組み立てていくうちに、なんとUSBケーブルが同梱されていない事が判明。
仕方なく今まで使っていたUSBケーブルを使い接続完了。
インクも5種類を使って印刷するのでとても鮮明で、インクが無くなった色のみを交換するという経済的な仕組みである。
音も静かで印刷速度も早い。
殆どが犬の写真や年賀状なので、あと数年は持つかな?
次はPC本体の寿命が近いので、貯金しなくては!  

Posted by akimu at 11:19Comments(0)デジカメ

2007年08月27日

熱いラーメン(8/26)

久し振りに熱いらーめんを。
多目の葱、もやし、岩海苔、青海苔、刻み海苔の健康具財。
何時もの通り3分セットしたが、1.5ミリカットだったのに気付いたが、遅すぎでかなり茹で過ぎとなってしまった。
麺が多すぎで茹で湯が不足で、どろどろになる。
湯きりの時点で失敗感充分。



・昼の一杯
写真取るの忘れました。
冷精パスタにしました。
私も初めて試みましたが奥様もびっくり。
茹で上げてから水で締めて、皿にもりオリーブオイルをかけて、冷したミートソースを掛けただけ。
でも、あっさりしてひんやりしてるので食べやすいし、麺がしまるので美味い。  

Posted by akimu at 11:30Comments(0)らーめん

2007年08月27日

製麺風景(8/25)

左かららーめん・うどん・パスタです。
らーめんとうどんは加水が多すぎて中々延ばすのが大変でした。

足踏みご一時間寝かせ、パスタマシンで延ばして30分寝かせてからカットしました。


本日の一杯は納豆玉子ぶっ掛けうどんです。
もっちりした腰のつよいうどんが食い応えバッチリデス。



本日の昼飯は冷やしラーメンです。
メンマ・ネギ・青海苔・岩海苔・刻み海苔の具です。

  

Posted by akimu at 11:15Comments(0)らーめん

2007年08月23日

買ってしまった!

インクジェツトプリンターだが、いろいろ試してみたが復旧せず購入することにした。
送料がただになるので、インクやら用紙やらカメラの保護フィルムもまとめて注文した。
両面印刷やCDへの印刷が出来るのでとても便利です。
10回払いにしたが、当面支払いに追われそうです。face07


  

Posted by akimu at 11:25Comments(0)デジカメ

2007年08月23日

本日の夜食(8/22)

またまた夜食ラーメンを食べてしまいました。

刻み海苔、メンマ、昆布粉、青海苔の具です。

つゆは和風出汁、みりん、砂糖、麺つゆ、酢です。

麺は水で締めてあるので、腰が出て最高です。

隣にあるのは、焼酎の氷割り、TVを見ながら、麺をすすりながら、う~ん、たまりません。

  

Posted by akimu at 08:58Comments(0)らーめん

2007年08月22日

とうとう壊れた?

家で使っているインクジェツトプリンターの印刷で色がちゃんと印刷出来なくなった。
インクを新しいものに変えても、ヘッドクリーニングをしても状況は変わらない。
メーカーのHPをみると修理は一括7350円+送料がかかるらしい。
YAHOOショッピングでは、同等のプリンターが7800円で変えるようだ。
今日、最後の思いつく事を試して駄目なら、買い換えるしかない。
痛い出費だ!  

Posted by akimu at 17:04Comments(0)デジカメ

2007年08月21日

庭の葡萄

苗を買って三年目、ようやく実を付けたのにこんなになってしまった。
肥料(油粕)もやったし、時期は遅れたが消毒(マラソン)もしたのに、何が原因なのだろうか?
ご存知の方教えてください!face10



来年こそは実るように、デザインも葡萄にしました。  

Posted by akimu at 09:53Comments(0)ガーデニング

2007年08月21日

ピントぴったり

暑さ対策の一つの散水をしたばかりですので、花も生き生きとしています。

  

Posted by akimu at 09:41Comments(0)デジカメ

2007年08月21日

なにを見てるの?

時々見せる不思議なしぐさ。
ちょっと悲しそうにも見える。
何を見てるんだろう?

  

Posted by akimu at 09:36Comments(0)犬の日記

2007年08月21日

暑いのでシャンプー(8/18)

連日の猛暑で自分たちで犬達のシャンプーをするのはとても暑いので、犬の病院でシャンプーをお願いする。


シャンプーが終わると引取りに来てくださいと電話が来るし、
毎回かわいいリボンを付けて貰える。
  

Posted by akimu at 08:59Comments(0)犬の日記

2007年08月20日

夏らしい花(8/19)

小さいころの夏休みの記憶があります。
実家の近所に毎年夏になると咲いていました。




こちらの花もそうです。
  

Posted by akimu at 10:22Comments(0)デジカメ

2007年08月20日

本日のラーメン(8/18)

昆布粉・出汁・麺つゆを入れました。
ぶっかけうどんです。
こきこき、くにゅくにゅ、喉越しもよい、久し振りのヒットです。
色白の肌が旨さの証拠です。


パスタです。薄くしすぎたので、ゆで方が難しい。


あっという間に、茹で過ぎになり、しかもオリーブオイルとの絡みも無しで、そーめんミートソースかけみたいな・・・・・
face03



初めてのキクラゲです。
こきこきとした食感が珍しい。
あとはメンマときざみ海苔です。
麺は43%の加水で、手もみです。
パン焼きの捏ねはどうしても、全体に旨く水が回らないので手もみが最高。



昨日の昼は市販の冷やし中華でした。
昔懐かしい、復刻の味という名前にひかれて買ったらしいのですが、中華蕎麦の麺ではなくて冷麦のようです。
こんな麺なら自作麺のほうが数倍旨いし、つけだれも酸っぱ過ぎて自作がよい。
自信をつけさせてもらった冷やし中華に感謝。face02  

Posted by akimu at 09:24Comments(0)らーめん

2007年08月17日

本日のラーメン(8/15)

朝の一杯はラーメンです。
豚・メンマ・岩海苔・葱


昼は自作麺が無くなり、乾麺のパスタに97円のミートをかけました。
自作麺ではないので、画像は無しです。
自作麺のほうが好みかも。  

Posted by akimu at 09:26Comments(0)らーめん

2007年08月17日

本日のパスタ・ラーメン(8/14)

朝の一杯はミートソースです。
97円のミートソースを売ってましたので、5袋纏め買いしました。
2~3人用なので皿から溢れそうです。



昼の一杯はラーメンです。
メンマ・岩海苔・茹で玉子の具、1.5ミリカットの麺です。
  

Posted by akimu at 09:18Comments(0)パスタ

2007年08月17日

本日のパスタ・うどん(8/13)

朝の一杯はパスタに海苔はミスマッチでした。
しめじ・ピーマン・玉葱・ニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子のぺペロンチーノです。
ピリッとした唐辛子の辛味がいい感じです。


昼の一杯はざるうどんです。
薄く延ばしすぎの所と、厚い所があり失敗です。
  

Posted by akimu at 09:11Comments(0)パスタ

2007年08月17日

リボンがかわいい(8/13)

シャンプーしてもらい、リボンをつけてもらいました。
  

Posted by akimu at 08:59Comments(0)犬の日記

2007年08月16日

餃子作り(8/12)

子供が帰省してきたので、急遽餃子パーティを久し振りにすることになり、多めに作ったがやはりあまってしまい、冷凍保存することに。
これが便利な餃子ストッカーです。
これなら、餃子どおしがくっつくことも無く、保存できて、何個でも取り出して解凍できます。
便利なものがあるもんです。


  

Posted by akimu at 14:27Comments(0)

2007年08月16日

今日のラーメン(8/12)

本日朝のラーメン。
1ミリカッターで切った麺です。
茹で時間2分でしたが、かなり茹で過ぎです。


本日昼のラーメン。
1ミリカッターで切った麺です。
茹で時間1分30秒でしたが、それでも茹で過ぎです。
今までは2-3分の茹で時間が有り、その時間でレンジでスープを暖めたり・葱や叉焼を切ったり出来たが、1分だと結構忙しい。
具の準備は全部終了してから出ないと難しい。

麺が細い分、そのまま食感に繋がるので当分は1.5ミリにしよう。

今回から通販で購入した「めん匠」を使用している。
中力粉なので多く使用するとうどんに近い麺になってしまう。
小麦の味は「はるゆたか」よりでるので、「はるゆたか」6割、「めん匠」4割の方が良いのだろう。
今日のは「めん匠」6割でしたので、つるつる感が出ているが、茹で過ぎで腰がない。

10kも買ってしまったので、「めん匠」のうどんにも使ってみよう。

  

Posted by akimu at 14:00Comments(0)らーめん

2007年08月16日

今日のラーメン(8/11)

本日朝の一杯は、ニンニクたっぷりのペペロンチーノです。


本日昼の一杯は和風あっさりの醤油ラーメンです。
通販で取り寄せた、粉末昆布、刻み海苔です。
  

Posted by akimu at 13:44Comments(0)らーめん

2007年08月16日

お盆休暇突入(8/11)

犬を連れて朝の散歩へ、暑くなる前に出発しました。
早朝の散歩はとても気持ちが良い。


早咲きのコスモスが咲き始めています。


夏のシンボル鬼百合も咲いています。


もちろん向日葵も!


そろそろ暑くなってきました。散歩の引き時です。
たった30分の散歩でも家に着くころには、汗がにじんできます。

  

Posted by akimu at 13:38Comments(0)犬の日記

2007年08月16日

お盆期間中のスープ(8/10)

和風スープの仕込みを新しい寸胴で始めます。
日高昆布、どんこ椎茸、業務用だし、煮干、焼き鯵、にんにく、人参、玉葱
量の加減がわからず取りあえず今までの分量を入れて作りましたが、水が多かったらしくとても薄い出汁になってしまいました。
今度は水を少なくして、煮込む時間を多くしてみよう。

寸胴情報:内径24cm、板厚3mm、容量:7.8ℓ

  

Posted by akimu at 13:21Comments(0)らーめん

2007年08月16日

新しい道具たち(8/8)

サイズが大きかったので交換が終了しました。
米のとぎ汁で一度煮立たせてくださいと書いてあったので、使い染めです。
両方ともプロ仕様なので、柄がかなり熱くなります。
料理のユニフォームに鍋つかみがぶら下がっているのも頷けます。
慣れるまでにじかに掴んでやけどをするのでしょうか。
人間はやけどをしながら成長するもんです。
一度火を入れるととても冷めにくい。
今までのは火を止めるとすぐに冷えてましたが、板が厚いので中々冷めないので、こちらも注意が必要です。


プロ仕様のパンです。
サイズ:内径259mm × 深さ50mm 板厚:3mm


今までの鍋より多くのスープが作れます。
その分、失敗すれば無駄も多くなります。
  

Posted by akimu at 13:14Comments(0)らーめん

2007年08月08日

ラーメンの夜食

今日も晩酌後にラーメンを食べる。
つくね・メンマ・葱・岩海苔の具で、茹で時間1分40秒で上げてみた。
それでも少し茹で時間が短いほうが・・・・・・



美味かった。



今度は1分の茹で時間で上げて見よう。

1.5ミリはみんな食べてしまったので、次回は1ミリの極細麺に挑戦だ。
豚骨スープではなく、和風鳥だしスープを新しい寸胴で作ってみよう。
  

Posted by akimu at 09:45Comments(4)らーめん

2007年08月07日

ホームベーカリーのうどん

晩酌後にホームベーカリーで捏ねたうどんを食べてみた。
納豆・玉子・冷やしうどん。
気のせいかいつもより、麺がしっとりしている気がする。
夢中で食べて画像取り忘れる・

今度は通販で取り寄せた、めん匠を使い途中で寝かしをいれて捏ねてみよう。

週末の楽しみがまた一つ出来た。
サイズ違いで返品・交換した寸胴とフライパンが届けばまた別の楽しみが増えそう。

通販にこっているこの頃です。
これ以上は返済が大変なので、すこし控えよう。  

Posted by akimu at 08:36Comments(0)

2007年08月05日

sdカードリーダー

通販でリーダーを注文していたが中々到着しないと思っていたら、注文した業者からメールがあった。
なんと、火事で倉庫も商品も全焼したらしい。
こんな事はじめて、取り合えず違うところに注文したが。。。
復活をinoru  

Posted by akimu at 17:17Comments(0)デジカメ

2007年08月05日

新しいパスタマシン

庭に咲いた夕顔です。
熱い日に見せる涼しげな色合いです。




新しいパスタマシン(アトラス)はとても使いやすく、麺くずも殆んど出ません。

麺を切り出すというより、サイズの穴から麺を搾り出すと言う機構で、今までつかっていたマザXXィとは大きく異なる点です。

1.5ミリでカットした麺です。

今までは4分の茹で時間でしたので、3分で上げましたがかなり茹で過ぎです。





捏ねる作業をパン焼き機でやってみました。



材料を計り機械に入れて時間(15分)をセットして待つだけです。
持つてるタイプはパン・ピザしかないので、ピザ用45分で材料をいれスタートボタンを押すと
攪拌が始まり捏ねにはいるので、15分経過したら取り消しボタンを押すと見事に捏ね上がりです。
この時期暑いので15分も捏ねていたら汗だくになるので、とても重宝します。
これはいいface02



この後寝かしを入れてから、パスタマシンでカットします。
ホームベーカリーで出来たパスタです。

この後うどんも続けて捏ねました。



今年も恒例のワックス掛けです。
家具を隣の部屋に移すのですが、クーラーを付けながらでも、汗が噴出します。




ワックス掛け終了です。
乾くまでしばし待ちます。
やはり、艶が違います。




今度は茹で時間を2分と、短くしましたがそれでも少し茹で過ぎでした。
1分40秒位がぴったりかな?
具は牛すじ、葱、岩海苔、メンマ、豚骨のこくと出汁の甘味、ごま油がとても効いてるラーメンになりました。




夕顔です。
昨日の花は落ちて、新しい花が咲いています。
不思議だ、同じ枝なのに、花の色が違います。


  

Posted by akimu at 17:07Comments(0)らーめん

2007年08月03日

SDカードって便利

デジカメの性能が良くなり画像が鮮明になるにつれファイルの大きさが大きくなり、今まで持っていた512MBのUSBメモリーでは面倒になってきた。
PCでDVDに書いて持ち歩くことは出切るが、カメラにはDVDをセットできない。
画像保存用に買った2GBのSDカードを利用できないかを調べてみたら、SDカードリーダーなるものがあり、それにSDカードを入れるとUSBからPCに取り込める。
2GBあるので大きな画像や動画も、仕事関係のファイルもらくらく入れられる。
なにしろ小さくて軽いし安い。
480円でした。

  

Posted by akimu at 15:07Comments(0)デジカメ