2007年09月27日

そばの立ち食い

涼しくなってきたので久し振りにそばの立ち食い店「か○田」へ。

少し前も行ってみたが改装工事中だったが、店内は大幅に変わっていた。
以前は細長いカウンター一列だったが、入り口半分をコノ字のカウンターに、店の奥が調理場になっていた。
蕎麦も黒い田舎そばだったが、更科風の生めんにかわり、湯に付けて暖めるやり方から茹でるタイプに変わり出てくるまでかなり時間が架かる。

料金も食券性にかわり、天ぷらそばが300円だったが、かけそばが270円でカウンターに天かすが置いてある。

そばは以前はもさもさとしたのが、今度のはぽきぽきとした茹でが足りない硬い感じ。

つゆも以前は黒っぽい醤油にかつおを効いたのから、関西風のあっさり薄味に変化している。

どちらかと言うと私には合わない。

八乙女店では毎朝鰹節を計量して、きちんとレシピ通りに出汁作りをして手間隙かけてつくっていた。

天婦羅も手作りで美味しかった。

八乙女駅前といい「か○田」といい田舎風の立ち食いが無くなっていく。

寂しい限りである。  

Posted by akimu at 10:32Comments(0)たち食い

2007年09月27日

やっぱりラーメン(9/24)

昨日のパスタ・うどんも美味かったが、やっぱりラーメンです。

本日の朝の一杯はラーメンです。

えのきと葱としめじと市販の塩辛いメンマです。

ゆで卵は前回と同じ茹で時間なのですが、黄身が固まっていません。

今度は11分の茹で時間にしてみよう。



本日の昼一杯もらーめんです。

刻み葱・市販メンマ・葱・豆板醤です。

少しの量の豆板醤ですが、ぴりっと辛く、食べ終わると汗びっしょりになります。

  

Posted by akimu at 10:17Comments(0)らーめん

2007年09月27日

パスタ・うどん(9/23)

本日の朝の一杯はパスタです。
シメジ・玉葱・赤唐辛子・大蒜を入れたペペロンチーノです。
1.5ミリできった麺がちょうど良く、つるつるもちもちで漸く生麺の美味しさが味わえた。



本日の昼の一杯はうどんです。

昨日のカレーがありましたので、カレーうどんにしました。

初めてむっちりした麺が出来ました。

  

Posted by akimu at 09:56Comments(0)パスタ

2007年09月27日

和風出汁らーめん(9/22)

本日の朝の一杯です。

昨日仕込んだ、和風出汁に葱を多めに乗せました。
昆布のにおいが強い美味いスープに、めん匠の麺がたまりません。

メンマはスーパーのものでかなり塩辛いので、バランスが悪く、自分仕込みのめんまがやはり美味い。




本日の昼の一杯です。

昼はうどんかパスタと思っていましたが、朝の一杯が美味かったので昼もラーメンになりました。

具はちょつと変えてえのきともやしをバターで炒めて乗せて見ました。

  

Posted by akimu at 09:22Comments(0)らーめん

2007年09月27日

昆布出汁(9/21)

北海道旅行で大量に購入した、利尻昆布です。
今回で終了なので大量に投入しました。
他にどんこ椎茸・煮干・業務用出汁・昆布粉・生姜・にんにく・玉葱・人参です。

  

Posted by akimu at 09:05Comments(0)らーめん