2007年09月27日

そばの立ち食い

涼しくなってきたので久し振りにそばの立ち食い店「か○田」へ。

少し前も行ってみたが改装工事中だったが、店内は大幅に変わっていた。
以前は細長いカウンター一列だったが、入り口半分をコノ字のカウンターに、店の奥が調理場になっていた。
蕎麦も黒い田舎そばだったが、更科風の生めんにかわり、湯に付けて暖めるやり方から茹でるタイプに変わり出てくるまでかなり時間が架かる。

料金も食券性にかわり、天ぷらそばが300円だったが、かけそばが270円でカウンターに天かすが置いてある。

そばは以前はもさもさとしたのが、今度のはぽきぽきとした茹でが足りない硬い感じ。

つゆも以前は黒っぽい醤油にかつおを効いたのから、関西風のあっさり薄味に変化している。

どちらかと言うと私には合わない。

八乙女店では毎朝鰹節を計量して、きちんとレシピ通りに出汁作りをして手間隙かけてつくっていた。

天婦羅も手作りで美味しかった。

八乙女駅前といい「か○田」といい田舎風の立ち食いが無くなっていく。

寂しい限りである。  

Posted by akimu at 10:32Comments(0)たち食い

2007年09月27日

やっぱりラーメン(9/24)

昨日のパスタ・うどんも美味かったが、やっぱりラーメンです。

本日の朝の一杯はラーメンです。

えのきと葱としめじと市販の塩辛いメンマです。

ゆで卵は前回と同じ茹で時間なのですが、黄身が固まっていません。

今度は11分の茹で時間にしてみよう。



本日の昼一杯もらーめんです。

刻み葱・市販メンマ・葱・豆板醤です。

少しの量の豆板醤ですが、ぴりっと辛く、食べ終わると汗びっしょりになります。

  

Posted by akimu at 10:17Comments(0)らーめん

2007年09月27日

パスタ・うどん(9/23)

本日の朝の一杯はパスタです。
シメジ・玉葱・赤唐辛子・大蒜を入れたペペロンチーノです。
1.5ミリできった麺がちょうど良く、つるつるもちもちで漸く生麺の美味しさが味わえた。



本日の昼の一杯はうどんです。

昨日のカレーがありましたので、カレーうどんにしました。

初めてむっちりした麺が出来ました。

  

Posted by akimu at 09:56Comments(0)パスタ

2007年09月27日

和風出汁らーめん(9/22)

本日の朝の一杯です。

昨日仕込んだ、和風出汁に葱を多めに乗せました。
昆布のにおいが強い美味いスープに、めん匠の麺がたまりません。

メンマはスーパーのものでかなり塩辛いので、バランスが悪く、自分仕込みのめんまがやはり美味い。




本日の昼の一杯です。

昼はうどんかパスタと思っていましたが、朝の一杯が美味かったので昼もラーメンになりました。

具はちょつと変えてえのきともやしをバターで炒めて乗せて見ました。

  

Posted by akimu at 09:22Comments(0)らーめん

2007年09月27日

昆布出汁(9/21)

北海道旅行で大量に購入した、利尻昆布です。
今回で終了なので大量に投入しました。
他にどんこ椎茸・煮干・業務用出汁・昆布粉・生姜・にんにく・玉葱・人参です。

  

Posted by akimu at 09:05Comments(0)らーめん

2007年09月21日

素敵な森のモニュメント

犬の散歩コースの中にある、素敵な森のモニュメントです。

作者不明なのですが、色んな材料を使い作品にしています。

初めは道路わきに少しだったのですが、かなりな数に日々増えています。





「いね」のボール遊びをしてほしい時のポーズです。

際限なくボールを持ってきて、投げてくれとねだります。

  

Posted by akimu at 14:27Comments(0)犬の日記

2007年09月18日

1ミリの麺(9/17)

本日の朝の一杯です。

麺が多すぎで茹で湯が足りなくてとろとろになってしまう。

しかも、ちょつと茹ですぎ。

でも、細い麺でスープの持ち上げがよい美味しい麺です。

細い麺にはあっさり和風出汁のほうがあっている。豚骨スープは麺が負けていそう。

ゆで卵半分・葱・昆布粉の具で、メンマを入れ忘れた。

次回は寸胴で茹で湯たっぷりと、時間短めにしてさっぱりとして食べてみよう。

休日のお楽しみ!!

  

Posted by akimu at 14:33Comments(0)らーめん

2007年09月18日

シメジと豚肉のオリーブ風(9/17)

本日の昼の一杯はパスタです。

細めに打ったのですが、茹でると多少太くなるのを考えなかった。

今回は玉子を多めに入れてみたら、風味が良くなってきた。

次回はもっと薄くしてみよう。

  

Posted by akimu at 09:42Comments(0)パスタ

2007年09月18日

1ミリの麺です。(9/16)

初めてうまくいきました。

1ミリカットの麺です。

手で揉み込んで縮れ麺になりました。



本日昼の一杯。

初めて成功したゆで卵です。

茹で時間9分後、冷水にとりめんつゆに半日漬け込んだものです。

豚肉・牛すじ・青海苔・刻み海苔の具と豚骨スープです。

麺は先週のフト麺で、ちょつと早く上げたのでポキポキとした食感で、

食べ終わるころがちょうど良くなってきた。

  

Posted by akimu at 09:32Comments(0)らーめん

2007年09月18日

うどんです。(9/16)

本日の朝の一杯はうどんです。

11分の茹で時間でくにゅくにゅの食感です。

カットする時に厚い所や薄い所が無く、奇麗に出来ました。

4ミリだと少し太いので3ミリにしてみよう!face05

少しずつ廃棄する機会が無くなって安定して作れるようになってきた。

  

Posted by akimu at 09:13Comments(0)うどん

2007年09月15日

風雷坊

12:20入店。久し振りの街中でのお仕事なので外食することに、二回目の風雷坊へ。

前回は醤油だったので余り美味しくは感じず、今日は特性沖縄塩大盛(780円+150円)を注文する。

客の入りは半分ぐらい。まえは中々出てこなくていらいらしたが、見渡した所まだ出てない人は無く、皆さん食べ終わった模様。

今日は早く出てくるかな?待ってるうちに次々客が入り満席に。

出てきた今日は少し早い。

とろとろ叉焼薄くて長いのが3枚、とろとろ熟玉半分、白髪葱、糸唐辛子、炒めた挽肉、木耳、味の濃いメンマ、具の構成ばっちりだ。

スープは塩がしっかり、節が利いて旨い。

麺は中細縮れ麺で加水低めの腰のない感じ、スープ・具に負けてるかな。
どんどん伸びていく、早く食べねば。

麺の量が多く満腹になる。
スープまで完食。

930円と割高だが、これぐらい美味ければ満足だ。
こんどは味噌を試してみよう。

  

Posted by akimu at 13:51Comments(0)らーめん

2007年09月11日

夜食のらーめん(9/10)

今日も作ってしまった。
新たに仕込んだメンマと昆布粉・青海苔・刻み海苔を入れました。
麺を上げて冷水でヌメリを取っていると、しこしこ/つるつるが伝わってきます。

旨みたっぷりの冷やしラーメンでした。



美味しいのでアップでどうぞface02


  

Posted by akimu at 09:23Comments(0)らーめん

2007年09月10日

犬の散歩(9/9)

今日も暑くなりそう。



散歩コースに咲いていた朝顔です。

時折吹く風にも少しずつ秋の気配を感じます。

  

Posted by akimu at 14:50Comments(0)デジカメ

2007年09月10日

焼きうどんではありません。(9/9)

ミートソースをかけたパスタです。

焼きうどんと思えばそんな感じもする一杯です。

茹で時間11分でもっちり感が出ています。

大盛りで満腹です。(255gありました)face03

パンが熱くなっているのに、オリーブオイルを入れて茹で汁を入れて麺に絡めようとしたが、オイルを鍋肌に回さなかったので麺がパンにくっ付いてしまう。

ミートソースなのに肉がほとんど入ってない。96円だからしょうがないか。

そういえば昨日の夜もパスタ(ナポリタン)だったなあ!



本日の昼の一杯は塩釜にある「仙台屋食堂」を訪ねます。

駐車場がないので、近くのスーパーに車を止めて炎天下徒歩で店の前へ、なんと臨時休業の張り紙がありました。

がーん!ショック!(後で調べたら毎週日曜日と第3土曜日は休みでした。
さらに土曜日は11:30-14:30のみでした。)


大分汗をかいたので別の店に行く気もなく、車を止めたスーパーの中にあるパスタ専門店へ。

チェーン展開しており味も定評があり、ピザとミートソース大盛と海のトマトを注文する。

最初にピザが出てくるが生地が薄い、確かこの店の生地は厚手でもっちりしていたはず。

しばらくしてパスタが出てくるがこちらも麺は手打ちが自慢の店なのに美味しくない。

ミートもインスタントみたいで、朝の自作パスタと同じ感じがする。

そういえば昨日の夜からパスタ3連食だった。

同じチェーン店があちこちあるが、こんなに外れたのは初めて。

9/1オープンで作り手が慣れてないのか、接客もぎこちなく、そういえば客の入りが少ない。

リピート感はゼロ。

2350円を支払い。(高い)

一生懸命作ってくれたバイトのお兄さん、運んでくれたバイトのお姉さんごめんなさい。

もったいないがモットーの我が家にしてはめずらしく、ピザ・パスタを残して早々と退出。  

Posted by akimu at 09:59Comments(0)パスタ

2007年09月10日

本日のパスタ・ラーメン(9/8)

画像取り忘れ、大分食べてから気がついた本日の朝の一杯です。

葱、海苔、昆布粉、青海苔の定番。

豚骨スープにめん匠の粉が香ります。



本日昼の一杯は、冷やしラーメン和風出汁に市販のめんつゆを足しました。

麺は茹で時間2分でしたが、沸騰する前だったのでばり硬い麺でした。



本日の製麺風景。

いつもどおり左からパスタ・うどん・らーめんです。

  

Posted by akimu at 09:37Comments(0)らーめん

2007年09月10日

いたずら(9/6)

人の目を見ながらいたずらをするようになってきた。

止めなさいというとすぐにやめるのだが、ちょつと目を離すと、タオルやらテーブルをかじりだす。

いたずら大好き「いね」でした。




  

Posted by akimu at 09:25Comments(0)犬の日記

2007年09月07日

手作り麺打ち

美味しそうに出来上がりました。


  

Posted by akimu at 15:12Comments(0)らーめん

2007年09月03日

うどん・らーめん(9/2)

本日の朝の一杯は、極太うどんです。
揚げ玉、豚肉、青海苔を乗せました。

もっちり麺で美味しく出来ました。
揚げ玉がスープに溶けてとろとろになり、うどんに絡んで最高です。

同じスピードで切ってるんですが、厚い所と薄い所があり、厚い所は硬く薄い所は
茹ですぎになっている。
加水の時の水回しに問題がありそう。




昼の一杯は醤油ラーメンです。

めん匠を混ぜてますが小麦粉の香りがとても強いです。
茹でる前の状態です。奇麗に上がってます。




豚肉、青海苔、昆布粉、揚げ玉を乗せました。
旨そうな麺です。


茹で時間2分で上げました。
寸胴で茹でるとゆったり麺が泳ぐので、茹で汁もさらりとしている。
良い感じの一杯です。

  

Posted by akimu at 09:22Comments(0)らーめん

2007年09月03日

海草ラーメン(9/1)

本日の朝の一杯は、青海苔、若布、刻み海苔、ゴマ、葱、昆布粉のヘルシーラーメンです。
今日は茹ですぎに注意して、2分30秒で上げてみた。
それでも少し茹ですぎ、次回は2分で上げてみよう。
粉がかわったか?寸胴にしたからか、茹で時間が短くなった。



本日の昼の一杯は、パスタです。
茹でてからにんにくとオリーブオイルを混ぜて、96円のミートソースを掛けました。
後ろがアトラスのパスタマシンです。

  

Posted by akimu at 09:01Comments(0)らーめん