2007年11月27日

「はるゆたか」が売ってない!

強力粉が無くなりいつものサトー商会に買いに行ったが、何時もの棚を探すも置いてない。
店員に聞くも品切れで、いつ入るのかも不明とのこと。
仕方なく棚に有った「麦のしらべ」なる粉を買ってみた。
460円でしたので、「はるゆたか」より180円安い分お味が心配。
強力粉となっているが、どちらかというと中力粉の感じで「はるゆたか」と較べると色が濃く、粒子も粗いし、麺にした時も腰が出にくい気がする。
今までは「はるゆたか」200gと「麺匠」200gとしていたが、「麦のしらべ」300gと「麺匠」100gと
変えたほうがいいかも。  

Posted by akimu at 16:19Comments(2)らーめん

2007年11月27日

雑事 連休に出来たこと

①タイヤ交換
②風呂掃除
③メンマ作り
④雷門風スープ作り
⑤叉焼作り
⑥タイヤ用ジャッキ
⑦TV台の中整理
⑧マー油作り


いつもの散歩コースです。



どうだんの色がますます深くなってきました。



つばきは逆に葉のつやが陽に光ります。

  

Posted by akimu at 13:09Comments(0)家の用事

2007年11月27日

さぼりの休日(11/26)

本日の朝の一杯はラーメンです。

奥様作成の茹で玉子・叉焼・メンマ・葱・トウバンジャン。
1.5ミリカットの麺が最高。
トウバンジャンは少しだけなのに、結構辛い。
叉焼はスジっぽくて、硬い。バラ肉の割には脂が少ない。



本日の昼の一杯はパスタです。
美味しいんだけど、少し飽きてきた。
今度はミートソースにしてみよう。

  

Posted by akimu at 12:00Comments(0)らーめん

2007年11月27日

残り2連休(11/25)

本日の朝の一杯はパスタです。
カルボナーラに挑戦です。
生クリーム・玉子・黒胡椒・チーズ・塩を混ぜておきます。



ベーコンを切り、オリーブオイルで炒め、茹で汁で乳化したのちパスタをいれ
クリーム液と混ぜます。



出来上がりです。
チーズと玉子とクリームが麺にからんで、とても美味しい。



メンマの味付けが終わり小分けしてラップして冷凍します。



本日の昼の一杯はうどんです。
叉焼・メンマ・奥様作成の自慢げな茹でたまご。

  

Posted by akimu at 11:51Comments(0)らーめん

2007年11月27日

残り3連休(11/24)

本日の朝の一杯はうどんです。

作りたてのスープを入れたうどんです。
つるつるもちもちの麺に鶏出汁スープが絡みます。



塩出しが終わったメンマです。
醤油・味醂・ゴマ油で味を着けます。



本日の昼の一杯はラーメンです。

ワンタン・メンマ・叉焼・茹で玉子を乗せました。
玉子は鍋に入れてから壊れた模様。強火が原因か?




こしてから冷して余分な脂をとり、スープの完成です。
保存容器にいれて冷蔵庫で保管します。

  

Posted by akimu at 11:26Comments(0)らーめん

2007年11月27日

今日から4連休(11/23)

メンマの在庫が無くなって来たので、メンマの塩抜きをします。



マー油を作ります。
ニンニク、葱、生姜をサラダ油、ごま油で弱火で揚げます。
揚げた後すり鉢ですって油に加えます。
半年は保管可能らしい。



スープを作ります。
豚足・豚脂・豚バラブロック・鶏手羽先6本・昆布・椎茸・煮干・焼き鯵・玉葱・人参・キャベツ・業務用節・塩20g・味の素20gです。



ワンタンです。
2回に分けて食べました。今回は生地が厚かった。



豚バラブロックを入れてから40分経ちました。



ワンタンと叉焼を引き上げました。
火が強すぎて縮んでしまいました。
この後叉焼を切ります。



焼酎、犬のえさ、冬のカー用品(ジャツキ・ウインドウォツシャーなどを買いに利府のホーマックへ。
ここは色んな店が並んでいるので買物に便利。

買物のあと利府の味噌ラーメン「はちべえ」で昼食。
ここの麺に、はまってます。

私は醤油ラーメン大盛 580円+100円
メンマが大きくて太いので私の歯では食えません。
割り箸で裂いてから頂きます。



奥様は焼肉カレー味噌ラーメン 680円
肉がとても多いので、肉を減らした分値段を下げたバージョンが欲しいとか。



餃子2枚  250円+250円
餃子250円はこの辺で一番安いし美味い。  

Posted by akimu at 11:14Comments(0)らーめん

2007年11月27日

夜食のらーめん(11/22)

暖めるだけで美味しいホルモンが売ってたので、食べてみたら具が少なくてほとんどがスープ。
スープだけが残ってしまったので、ラーメンを入れてホルモン風ラーメン。

蛸と若布の酢の物と焼酎。

  

Posted by akimu at 10:53Comments(0)らーめん

2007年11月19日

本日の一杯は。(11/18)

本日の朝の一杯はらーめんです。
1ミリカットし充分縮れを付けた麺です。

茹で玉子・若布・メンマ・葱・きくらげの具です。

きくらげはラーメン店で出されると細長いイメージがあるのですが
今回のきくらげは一円玉の形・大きさのものです。

湯に付けると12倍に増えます、と書いて打ったがどう見ても2倍にしかならない。

スープがぬるいのと、茹ですぎで麺に腰がないので今一でした。
茹で玉子、メンマ、若布、きくらげの具全てが冷たいので嫌でも冷たくなってしまう。

北○のようにはいかないなあ。
もう少し堅めに茹でて見よう。

残念ながら丼が壊れてしまう。
洗ってる最中に手が滑って壊れてしまった。
お気に入りで使ってましたが、通販で購入して半年でした。




本日の昼の一杯はパスタです。
カルボナーラ。にんにく・生姜・葱を粗微塵にし、玉子・黒胡椒・生クリーム・を混ぜておく。
パスタを茹でて乳化用の茹で汁を取っておき、ベーコンを炒め乳化させ火をとめてからパスタと
生クリームなどを合えて出来上がり。

クリーミーでとても美味しい。麺はもっちりしてgoo。

  

Posted by akimu at 11:05Comments(0)らーめん

2007年11月19日

秋の日差しをうけて(11/17)

日差しが強くて散歩にはちょうど良い土曜日。



ドウダンも奇麗に紅葉しています。



舐めるように臭いを嗅ぎます。



寒がりな「いね」は火傷しそうなぐらいストーブにくっついています。
突如、きずいた様に離れます。

  

Posted by akimu at 10:32Comments(0)犬の日記

2007年11月19日

手打ち(11/17)

朝一から麺の仕込みをし、寝かしの時間を使いつかさ屋へ買出し。
鳥手羽先 155円、持つ煮込み 360円、若布 158円、豚脂 52円、豚足 283円、
にんにく 298円、煮干 580円、焼き鯵 288円、ラード138円 計2403円

焼酎も「やまや」と同じ値段で売ってるので便利。

レジに年寄り夫婦がいて中々金を支払わないので、渋滞している。
レジの人が財布を開けて取り出そうとするが、足りらいらしい。
連れの人(多分娘)が不足分を出していた。

今日は買物袋を持参したので、袋代の5円は取られなかった。
ちょつと得した感じ。

その後に、初めてのつかさ屋ラーメンへ。
大きなテーブル席が6個で半分が埋まっている。
さっきの年寄り夫婦が座っている。

何故か年寄りが多い。安いからかな?

連れの人が天婦羅そば・うどんを注文していた。
私はラーメンをお願いする。本当に300円だ。
受付の人が笑顔で「4」の整理券を渡してくれて笑顔で「お待ち下さい」と良い感じ。

しばらくして出来てくる。
この時も笑顔で「お待たせしました」いいなあ。
整理券を渡しラーメンをテーブル席に運ぶ。

もも肉叉焼大きめ1枚、メンマ数本、葱、小さなナルト1枚。
麺は中細縮れ麺で量は多目。
スープは色が薄い塩が強めで私好み。

完食。
坦々麺、もやしラーメン、カレーとメニュー多彩。
安いし・早いし・美味いし・愛想いいし再訪感ばっちり。

本日の手打ち麺です。
左からラーメン(1ミリカット)、
うどん(3ミリカット)、
パスタ(1.5ミリカット)、
それぞれ400gずつです。
下がワンタン用の皮4枚です。



本日の昼の一杯はうどんです。
わかめ・葱・昆布粉の具を入れました。

  

Posted by akimu at 10:23Comments(0)らーめん

2007年11月12日

本日の一杯はパスタです。(11/11)

昨日はPCの復旧で麺打ちもラーメンも無かったので朝一に冷蔵庫にあるパスタで
スープスパ(しめじとバジルトマト味)を掛けただけ。
麺はつるつるもちもちで上手くいってる。



本日の昼の一杯もパスタです。
150gしかなかったので、具を多くします。
玉葱(半分)・ニンニク(1玉)・チンゲン菜(半株)、赤唐辛子(2本)、シメジ(半分)
サラダオイルとオリーブオイルでじっくり炒める。
皿にとってから、パスタを茹でる。
麺の量がすくないので、茹で汁がサラッとしている。
茹で汁をコッブ半分とって麺上げ、フライパンに具を戻し、オイルと茹で汁で乳化させる。
麺を入れ具と合わせる。
今回は店でたべるパスタと同じ食感で美味しい。


  

Posted by akimu at 10:10Comments(0)らーめん

2007年11月12日

自宅PC復帰(11/10)

AM6:00作業開始。
最初に各種データのバックアップを取る。
年賀状住所録・デジカメの写真集・音楽データ・ゲームなど。
WindowXPのリカバリーCDをセットして復旧開始。
少しどきどき。
XPは入れ直し終了し、年賀状・写真・音楽などデータの復旧終了する。
次にIEをつなげようとしたが、無線LANが繋がらない。
増設のUSB2.0のドライバーが無かった。
CDを探したが見つからず、急遽有線LANを電話モデムから引いて、
IOデータHPからダウンロードしてインストールして、無線LANも復旧終了。
カメラからの写真取り込みも問題なく出来た。
プリンター・スキャナーもOK。
無料セキュリティソフトもKingSoftからダウンロードし設定ok。
次にWindowUpdateへ、5年ぶりのUPで86個あった。
2時間じっと待つのみ。
次にサービスパック2の適用、これも2時間じっと待つのみ。
最後に今回の目的のau MUSIC PORTに取り掛かる。
まず、USBドライバーをインストールし、携帯にケーブルを付けてUSBに接続、認識した。
次にMUSIC PORTをインストールし、エラーは出ない。
ここまでは上手くいってる。
10:40。
ここで、一旦中断して糖尿の薬をとりに医院へ。
風邪が流行していて順番があり、待たされる。
12:00作業再開。
お昼は奥様作成の天婦羅蕎麦。
麺打ちも無し。
再起動後、MUSIC PORTを起動し、携帯をUSBと連携してみたら、連携が上手くいった。
PC内の音楽を取り込み、携帯用に変換してから携帯へ転送する。
携帯で聞いてみると音質もいいし満足できる。
70曲ほど入れて取り合えず終了。
全て終了したのが15:00で、不要なものが消えたおかげで動きも早くなった。
IEのバージョンが7だったのが、復旧で6に戻った。
7の時はすぐに落ちたりして、いらいらしたが6に戻って安定した。
復旧に時間がかかったが(9時間)、結果全てOKで一安心。  

Posted by akimu at 09:20Comments(0)PC

2007年11月08日

駄目だ!

au MUSIC PORTを動かすようにOSの復元などをやっている内、MUSIC PORTのアンインストール自体がエラーになってしまう。
本格的にシステムがぐちゃぐちゃになってしまった。
5年使ってdllが崩れたようだ。
土日はしっかり復旧作業となる予定。  

Posted by akimu at 10:58Comments(0)PC

2007年11月07日

北○

12:08入店。
空き席2個のみ。
皆さんなんでそんなに早いの?
ちゃんと仕事してるの?
中華そば大盛を注文し、ゆで卵のからを剥きながら待つ。
今日もひげのお兄さんがお手伝い。叉焼はまな板の上にあり、消化した分を切り分けている。
メンマ・叉焼・葱・三角海苔とシンプルな具財です。
あっという間に完食でした。今日は味が少し薄いかな?
でも充分に美味しい。
隣でつけ麺を食べてた女性がいた。
そういえばつけ麺はまだ食べてなかった。
今度はつけ麺にしてみよう!face01  

Posted by akimu at 13:10Comments(0)らーめん

2007年11月05日

音楽を転送出来ない。

au MUSIC PORTでPCにある音楽を携帯に転送して、携帯で聞けるのが魅力で携帯を買ったのだが上手くいかない。
説明書どおりに設定しても携帯と通信出来ませんというメッセージが出て止まってしまう。
コールセンターに電話しても上手くいかない。
コールセンターから言われたとおりメーカーにメールを投げても明快な答えが返ってこない。
普通に音楽をダウンロードすると一曲当り通信費が3000円掛かってしまう。
加えてUSBポートも書き込み禁止になって使えない。
こうなったら設定がどうこうよりもOSが変になっているらしい。
OSを入れなおすのが一番なのだがかなりの時間が掛かるので迷っていた。
今度の週末にやってみよう。
年賀状・IEの設定・無線LANの設定・プリンター・スキャナー・デジカメ画像・音楽データ・ZoomBrousew、ゲーム、MyDoc等等をバックアップをとり、OSを入れ直す。
一日で終わるだろうか?  

Posted by akimu at 17:08Comments(0)携帯

2007年11月05日

本日のラーメンです。(11/4)

本日の朝の一杯はラーメンです。
豚、ゆで卵、メンマ、葱、海苔



本日の昼の一杯もラーメンです。

  

Posted by akimu at 10:22Comments(0)らーめん

2007年11月05日

ラーメンの手打ち(11/3)

掲示板にラーメンの作り方を載せてというリクエストがあったので写真で公開します。

①計量します。
「はるゆたかブレンド200g「麺匠」200gです。



「塩」4g、「粉かん水」4g、「水」152cc 加水率40%



②粉を良く混ぜてから、水を3回に分けて加えます。
 練らないように、小さな固まりにしていきます。



③乾燥しないようにビニール袋にいれて馴染ませます。
 2時間放置します。



④足踏みして延ばし、畳みをくりかえします。
 ある程度繰り返すと硬くなってくるので、さらに一時間放置します。



⑤最後にパスタマシンに通せる程度に延ばして、マシンで延ばして合せて
 を繰り返して、生地がしっとりとなったらカッターで切ります。
 麺がくっつかないように、片栗粉をまぶして冷蔵庫で保管します。
 1日置いたぐらいが食べごろです。



本日の昼の一杯はラーメンです。
ゆで卵は9分でばっちりです。麺は青海苔の風味が出ています。

  

Posted by akimu at 10:11Comments(0)らーめん

2007年11月05日

ぺペロンチーノ(11/3)

玉葱、シメジ、ニンニク、ほうれん草を炒めます。



本日のパスタです。青海苔を入れて風味を出します。



唐辛子を入れ忘れてしまった。
ニンニクがほくほく、玉葱の甘味が出てて、麺もつる、しこで上手くいきました。

  

Posted by akimu at 09:38Comments(0)パスタ

2007年11月02日

北○

奥様が風邪をひき、お弁当無しになり久し振りに北○へ。

12時に到着、店内満席で立ち客一人。
数分で席が空き着席でき、中華大盛を注文。
前きたときはお姉さんがいたが、今日はひげのお兄さんがお手伝いしている。

待ってる間に、無料サービスのゆで卵を剥いて置く。

茹で鍋にラーメン以外のものが、良く見るとメンマの塩出ししているのかな?
しばらくしたら鍋から取り出して別の鍋にいれる。
メンマの味付けの様子もみたかったが、中華蕎麦が出てくる。

いつもと同じ盛り付け。

具は叉焼一枚、メンマ、葱、三角海苔、鶏出汁のスープ今日は少し辛い胡椒かな?

麺はちりちりの縮れ麺が美味い。
スープも全部完食。

700円では満足マイウ!


  

Posted by akimu at 15:16Comments(0)らーめん