2007年12月25日

フードプロセッサー(12/24)

フードプロセッサーで麺の捏ねる作業を試してみた。
なんと全然できない。無理にやってみたが、粉が飛び散りだけで全然こねが出来ない。
スピードの調整ができるように仕様があったが、調整できない。

玉葱の微塵切りもジューサーで絞ったように、汁が出るだけ。
9010円もしたのに失敗した。  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)家の用事

2007年12月25日

マッサージ(12/22)

2005年6月に74500円で通販で購入したマッサージ・チェアだが、
余り使う機会もなく、大きいので廃棄処分に。
家に届いた時は、配達のお兄さんが一人で来たので、私と配達のお兄さんとで
漸く運び入れて、入れ終わった時にはお兄さんとの達成感を共有した物です。
初めのうちは物珍しさがあり、ほぼ毎日使っていたが、次第に遣うこともなくなり、
図体の大きさだけが気になるようになり、とうとう捨てることに。
二年半使ったので元は取れたかも。
月2484円、日83円の償却でした。
2Fに空いた部屋があるが、重くて持っていけない。
自分で分解してゴミに出そうしたが、重くてとても分解出来そうにない。
駄目もとで「コジマ電気」に電話したら2000円で引き取ることになり、
朝一二人で引き取りに来て、重そうに運んでいった。
なんとなんと部屋が広く感じること。
これで足を延ばしてTVが見れる。

  

Posted by akimu at 12:00Comments(0)家の用事

2007年12月25日

本日のラーメンです。(12/24)

本日の朝の一杯はラーメンです。

叉焼・メンマ・海苔・ラード・葱脂・茹で玉子
和風出汁
薄さ目盛り4、1.5ミリカットしました。
麺が多すぎで、茹ですぎでした。



本日の昼の一杯もラーメンです。

叉焼・メンマ・海苔・ラード・葱脂
和風出汁
薄さ目盛り4、1.5ミリカットしました。
少し茹ですぎでした。

どうしても細い麺は茹ですぎになってしまいます。
茹でながら、葱を切ったりスープを暖めたりするのでどうしても茹ですぎになってしまう。

今度からは具は乗せるだけにしてから皿に盛っておき、スープも暖めてから麺茹でに取り掛かろう。
茹で時間1分30秒。


かわいいクリスマスケーキです。
奥様に強制的にケーキ代と手を出されました。

  

Posted by akimu at 09:53Comments(3)らーめん

2007年12月25日

本日の朝の一杯はうどんです。(12/23)

お歳暮の叉焼・茹で玉子・メンマを乗せました。
つるつるして、もっちりして美味しい。
和風出汁が美味い。
薄さ目盛り3、6.5ミリでカットし、9分の茹で時間です。

  

Posted by akimu at 09:44Comments(2)うどん

2007年12月25日

本日のラーメンです。(12/22)

朝の一杯は冷凍していた豚骨スープです。



本日のスープ作り風景です。
趣味で野菜を作っている友人から頂いた葱です。
風味が強くてとても甘い優れものです。



本日の昼の一杯もラーメンです。
朝から仕込んだ和風野菜だしです。
昆布は沸騰前に取り出しました。


  

Posted by akimu at 09:38Comments(0)らーめん

2007年12月19日

半田屋でらーめん

ラーメンを食べたかったが、ご飯好きの連れに合わせて、久し振りに半田屋へ行くことに。
私がまだ独身のころ、良く利用した半田屋。
そのころは少し汚れたガラスケースに入ったおかずをとり、どんぶり飯の大盛と味噌汁で、とても安く食べられた。
おかずといっても豆腐とか納豆ぐらい。
久々に行ってみたら、カフェテリアのように色んなおかずが並び、専門のコーナーで支払いする、そんなスタイルに変わっていました。
連れは色んなおかずをバランスよくチョイスして500円から600円位。
私はどうしてもラーメンを食べたかったので、おかずを取らずにラーメンの大盛をお願いしたら、「大盛はありません」と言われいまさら列に戻るわけにも行かず、出て来たラーメンを食べることにする。
叉焼・メンマ・葱のシンプルラーメン。
麺も少なめだが260円だから仕方が無いか。
かなり多目のアトム、殆んどアトムのみ。
今度はラーメン&カレーにしてみよう。  

Posted by akimu at 15:12Comments(0)らーめん

2007年12月17日

年賀状作成(12/16)

プリンターが新しくなって両面印刷が出来る様になって、印刷時間が早くなった。
以前は宛名を全て印刷してから、裏に画像などを印刷するため半日がかりだったが、
新しいプリンターでは2時間位で終了した。
宛名を印刷して、紙を裏返しして印刷してくれる。
とても便利である。
女房の実家の年賀状も印刷してあげても、さくさく終了出来た。  

Posted by akimu at 10:51Comments(0)家の用事

2007年12月17日

本日のラーメン(12/16)

昨日打ったラーメンです。
パスタも作ったんですが、加水率が低い為か麺に出来ず、廃棄処分でした。

粉が変わり、うどんに近い味わい。
「はるゆたか」のほうがラーメンらしさが出る。
通販で取り寄せることにしよう。

スープは煮干・昆布を入れたままにしていたら、酸味が出てしまった。
手を抜くとすぐに味に影響が出る。

毎週らーめんを作っているが、少し飽きてきた。
昼はカップ麺「一平ちゃん」をたまに食べると美味い。

  

Posted by akimu at 10:35Comments(0)らーめん

2007年12月17日

生蕎麦(12/15)

たまには、生蕎麦も美味しい。
山形の黒い蕎麦です。

  

Posted by akimu at 10:21Comments(0)らーめん

2007年12月13日

青森のお酒「田酒」

頂き物のお酒です。

すっきりとした味で、ほんのり甘味があり
とても美味しく、ぺろりと飲んでしまいました。

  

Posted by akimu at 10:46Comments(2)お酒

2007年12月11日

HDD-120GBの相性

ドライバーを削除して接続しても駄目で、USB1.0に付けて見たら動いた。
USB2.0のルートに付けても動く、どうやら今回購入したUSB-HUBが悪さをしてるようで、
相性が悪いようだ。
プリンターはHUBでも動作するので、USBの付け替えで一件落着。  

Posted by akimu at 09:27Comments(0)PC

2007年12月10日

USB-HUB,HDD-120GB,フードプロセッサー

IOデータ120G HDD 11,700円接続がうまくいかない。
何もしなくても差せばつながるのを、マニアルをよまずにIOデータのサイトからダウンロード
したせいかアクセス出来ない。
ドライバーを削除してからやり直し。
軽いし、ショックに強いし、USBでつながる優れものです。



USB2.0用HUB 1330円
こちらは接続できた。当然か!



フードプロセッサー 9010円。
パン生地の捏ねるをやれるので麺の捏ねるをやって見よう。
それ以外にもおろし・スライス・千切りなどが出来る。

ミートソース用の玉葱・ニンジンなどのスライスに便利。

餃子の具、キャベツ・ニンニク・にらのスライスと挽肉の混ぜ込み

ハンバーグの玉葱スライス・挽肉との混ぜ込み

麺(パスタ・ラーメン・うどん)の捏ね作業に便利。10分捏ねてると疲れるし飽きてくる。

大根おろし・長芋おろしに便利。

写真では余り大きく思えないが、実際はとても大きく重い。

  

Posted by akimu at 10:23Comments(0)家の用事

2007年12月10日

本日の一杯(12/9)。

本日の朝の一杯はつけ麺です。
くにゅくにゅとした麺がいい食感です。



喜多方ラーメンをもらったので、私は豚骨醤油味を。
メンマ・葱・若布を乗せました。



奥様は辛し味噌味を。
ラー油がたくさん浮いていて辛そう。



本日の「いね」です。
散歩が終わり、おやつも食べて、あとは昼寝です。

  

Posted by akimu at 09:47Comments(0)らーめん

2007年12月10日

本日の一杯。(12/8)

叉焼・メンマ・葱・海苔の具。

本日の朝の一杯はラーメンです。



本日の昼の一杯もラーメンです。

んーん。ちょつと飽きてきた。


  

Posted by akimu at 09:41Comments(0)らーめん

2007年12月04日

夜食の焼きそば(12/3)

日曜に子供が作っていた焼きそばのジュージューと焼ける音が美味しそうで、今度の休みには食べてみようと思っていたら、なんとその焼きそばが残り一人前冷蔵庫にあるではないか、しかも賞味期限が今日まで、これは食べるしかないと料理開始。
キャベツ・豚肉・もやしを塩コショウで炒め、しんなりした所に水をいれ、蓋をして蒸してから粉末ソースを掛けてひたすら鍋をあおる。
ジュージューいい音で焼きそばの出来上がり。
ソースの焼ける音と辛い味がなんともいえない。
うーん。美味かった。  

Posted by akimu at 14:14Comments(0)焼きそば

2007年12月03日

つけめん・カルボナーラ・麺うち(12/2)

本日の朝の一杯はあつもりのつけ麺です。
叉焼・メンマ・海苔
水で締めるとぐっと腰が出ます。
つるつるもっちりで旨くいきました。



本日の昼の一杯はパスタです。
レトルトのカルボナーラソースです。
塩が効いてるのと、黒胡椒も強くはっきりしたお味です。
ベーコンが小さくきってあるのがちょつとface07
麺との相性はいいです。



新しい粉を使っての麺うちです。
水回し・足踏みでは余り変化無し。
パスタマシンで、延ばす時に柔らかさが多い。
扱いやすい気がする。
後は茹でて見てからのお楽しみ。



  

Posted by akimu at 10:21Comments(0)らーめん

2007年12月03日

本日の朝の一杯はラーメンです。(12/1)

メンマ、叉焼、葱、海苔
スープは先週の鶏出汁です。



本日の昼の一杯はパスタです。
レトルトの牛肉を使ったミートソースです。
結構美味しいので写真取るのを忘れてしまいました。

「いね」です。
家の中を飛び回っています。ジャンプ力がすごく、ソファーを飛びこえます。

  

Posted by akimu at 10:07Comments(0)らーめん