2008年01月29日

本日のラーメン(1/28)

本日は休暇を頂きました。
本日の朝の一杯はラーメンです。

昨日の麺が硬すぎたので、2分30秒でした。
ちょうど良かった。

玉子はスープと一緒にレンジに掛けたら、茹ですぎになってしまう。



ワンタンを作りました。
挽肉がなかったので、豚を細かくきり、生姜・葱を刻み、醤油・ラー油
で味付け、皮で包みます。



本日の昼の一杯はワンタン麺です。

ぴろぴろになった皮と具が美味しい。
麺はもっと縮れを入れたほうが良かった。
スープがなくなってきた。
来週はスープ仕込だ。

  

Posted by akimu at 10:48Comments(0)らーめん

2008年01月29日

本日のラーメン・パスタ(1/27)

本日の朝の一杯はラーメンです。
麺つゆに着けていたゆで卵です。
海苔・葱・メンマ
麺は少し硬かった。
昨日の「麺四×」のような感じなのと、麺が長すぎて食いにくい。



本日の昼の一杯はパスタです。

ママーのカルボナーラを掛けました。
麺と絡んでとても美味しい。
麺はもちもちつるつるで最高です。

  

Posted by akimu at 10:37Comments(0)らーめん

2008年01月29日

自作風景(1/26)

ホームベーカリーで捏ねて旨くいかないので、やっぱり足踏みが一番。



踏んでは延ばし、丸めては延ばしを繰り返すと硬くなって踏めなくなり終了。



寝かせてからパスタマシンで延ばして、しばらく寝かせます。



うどんは6.5ミリ、ラーメンは1ミリ、パスタは1.5ミリ
でカットします。




ゆで卵です。
麺つゆにつけています。




=====================================

昼食に泉のラーメン屋へ。
中山にある「麺四×」さんへ。

カウンターのみの店内で、ちょうど2席だけ空いてた。

叉焼麺大盛・味噌ラーメンを注文。
待ってる間、カウンターの大根の漬物をぽりぽり。

叉焼麺が出てくるが、もも肉の叉焼6枚もさもさしてる。細いメンマと葱・水菜。
スープは野菜の甘味があり○。麺は苦手な細いストレートでかなり固め、しか
も麺どおしがくっついている。

どうしようもなく、胡椒を振りかけ、麺をほぐしながら食べた。
連れの味噌らーめんの麺は中太縮れ麺、こちらは美味しそうだ。

私の隣の席の人も、中華そばを頼んで、すこし食べてから大量に胡椒を
振りかけていた、やはり同じ感じか。

黒ラーメンで有名な店が名取にあるが、こちらはどうも。。。。。。。
もう二度と。。。。。  

Posted by akimu at 10:09Comments(0)らーめん

2008年01月29日

夜食のうどん(1/25)

今日はうどんです。
くにゅくにゅとして腰があり、市販のと違います。

めん匠にしてからは、殆ど成功している。
焼酎の進むこと、進むこと!

  

Posted by akimu at 10:00Comments(0)うどん

2008年01月29日

夜食のらーめん(1/24)

雪が、風が強くて窓に雪が張り付いています。
珍しい現象です。

実家の山形にいたころは、いつもの冬の風景ですが、仙台に来てからは殆どありませんでした。



寒いので夜食ラーメンです。
湯気が立ち、温まります。

  

Posted by akimu at 09:54Comments(0)らーめん

2008年01月22日

夜食のらーめん(1/21)

ホームベーカリーで捏ねて強引に麺にしたラーメンです。
やはりとても硬い、しかししっかりと捏ねられて麺の艶はよい。

  

Posted by akimu at 11:49Comments(0)らーめん

2008年01月21日

ホームベーカリーで麺作り(1/20)

朝の散歩。

まるで春かと思わせるような、暖かな日差しです。

でも沼はまだ凍ってます。



どうだんは早くもつぼみを付けていて、春の芽吹きの準備を始めています。



=====================================================

ラーメン・うどん・パスタをホームベーカリーで麺作りをしたみた。

手作りと同じ加水率でやっているが、麺が硬くなってしまう。

ピザ生地の45分のコースなので加熱するらしく、水分が無くなる様だ。

ラーメン・うどんは強引に麺にしたが、かなり水分が飛んでいる。

足踏みしても纏らず、生地がとても硬い。


パスタはとうとう麺に出来ず、廃棄処分という始末。

手間を惜しんで手を抜くと失敗すると言うことか!

やはり手作りが一番か?

画像でも捏ねがうまく進んでいません。




====================================================

昼ラーメンは『味噌らーめんのはちべえ』へ

『はちべえ』にしようか『本竈』にしようか迷ったが、どうせすごい混雑
なんだろうとあきらめた。
いく途中で新しい『本竃』を見てみて見ることにした。

意外と混んでないし、駐車場も空いている、なんと拍子抜け、入り口
からは食べ終わった家族ずれが出てきている。

トタンの建物はわざと古くしてるようで違和感あり。

もとの建物には早くも『灸べえ』が開店の準備中でした。

11:30『はちべえ』に到着。割と空いてた。

醤油大盛・焼肉カレー味噌・餃子二枚を注文する。
しかし中々出てこない。

しばらくして連れのカレー味噌ができあがり、カレー味噌を食べ終わ
るころに別の席にもっていって戻ってきた餃子が出てくる。

「醤油まだなの」と聞くたら、忘れてましたとさ。

餃子を食べ終えて、水を飲んできずいた、なんとコップに味噌が
ついてる。

厨房の混乱振りが窺える。

カレー味噌・餃子を食べ終わり、ようやく醤油が出てくる。

縮れ太麺、太いメンマ、柔らか叉焼、多目の葱、青菜の具、
和風出汁が強く、いつもどおり美味しい。

とにかく麺が美味しい、西山製麺のような太さと腰があるが、あまり
黄色くない。

食べ終わるころには店内に待ち客が大勢、店外にも数人が
待っている。

12時前に来ないと混雑に巻き込まれる。

出来上がりが早くて、コップに味噌がついてなければ星五つでした。

1860円を支払い、お腹一杯。

今日もサービス券もらえなかった。(平日だけなのかな?)

隣で食べてたつけ麺が美味そうだったので次回はつけ麺にしよう。


  

Posted by akimu at 09:44Comments(0)らーめん

2008年01月21日

本日の麺です。(1/19)

本日の昼の一杯はうどんです。

豚・ねぎ・海苔を乗せました。
くにゅくにゅの歯ごたえともっちりの喉越しが美味しいです。



夜食のラーメン。
ホームベーカリーで作ったラーメンです。
海苔とラードのみ。

  

Posted by akimu at 09:10Comments(0)うどん

2008年01月17日

いじける犬

ぬいぐるみから綿をだして散らかすので、駄目だよと怒ったら



いじけてしまった、不思議な犬でした。



その後は、ふて寝です。

  

Posted by akimu at 09:14Comments(0)犬の日記

2008年01月16日

フードプロセッサーの返品(1/16)

速度変更が出来ないので、別の商品と交換してくれとメールしていたら
返品するので着払いで送ってくれればお金も全額返還すると言って来た。

フードプロセッサーの目的が麺を捏ねることだったが、ホームベーカリーで
生地の捏ねが出来ることが解ったので、有難く返品させてもらった。

実は大きすぎて重すぎてかなり後悔していたので、、、、
メーカーさん御免なさい。face03  

Posted by akimu at 13:32Comments(0)家の用事

2008年01月15日

本日の一杯(1/14)。

初めての焼きうどんです。

キャベツ・人参・豚を茹でて皿に取り出し、茹で汁でうどんを茹でて取り上げ
フライパンで混ぜ合わせる。

ソースとごま油・塩胡椒で味付けして出来上がり、奥様にも試食をお願いしたが
残念ながら美味いとの反応。

初めてにしてはgoodでした。



本日の昼の一杯はラーメンです。

てんめんジャンを多めに入れた、ホームベーカリーで捏ねたラーメンです。
葱・メンマ・叉焼の細切りです。

麺はしこしこして噛みごたえがあり、麺としてはよしなので
楽ちんラーメンでした。

  

Posted by akimu at 15:02Comments(0)うどん

2008年01月15日

本日のらーめんです。(1/13)

本日の朝の一杯はラーメンです。

叉焼・ラード・メンマ・玉子・海苔
玉子は茹ですぎです。

同じ様に作っているのに上がりが違う。



本日の昼の一杯はラーメンです。

叉焼・メンマ・玉子・コーン

醤油ラーメンにはコーンは合わない。


ホームベーカリーでパスタとラーメンを捏ねる。

45分のパスタコースがあるので、試作してみた。

粉をいれかん水・水・塩を入れてボタンを押すだけ、捏ねる、寝かすを2サイクルして
終わるとピッピッと知らせてくれる。

あとはパスタマシンで延ばして切るだけ。

パスタは水分調整が悪くて、麺にならなかったが、ラーメンは美味くいった。

これは楽ちんだ。明日試食してみよう。

  

Posted by akimu at 14:51Comments(0)らーめん

2008年01月15日

叉焼作成(1/12)

豚バラブロックを500円で売ってましたので叉焼を作ります。
まずはフライパンで焼き目を着けます。



焼き工程終了。
40分灰汁を取りながら煮ます。



煮る工程終了。



本日の昼の一杯はラーメンです。
厚切り叉焼3枚、メンマ、キャベツです。

  

Posted by akimu at 14:41Comments(0)らーめん

2008年01月07日

本日のらーめんです。(1/6)

本日の朝の一杯はらーめんです。

メンマ・海苔・豚・ナルト・せりの具です。
茹で加減に注意して、スープも熱くしてばっちりです。
最近の一番です。

  

Posted by akimu at 10:31Comments(0)らーめん

2008年01月07日

本日のラーメン(1/5)

本日の麺打ち、うどんとラーメンです。
今日のラーメンは麦のしらべ200g、めん匠200g加水率40%です。
今日のうどんはめん匠400g、塩24g、加水率40%です。

一時間寝かせてから足踏み、一時間寝かせてパスタマシンで目盛り3まで延ばして
ラーメンは1.5ミリ、うどんは6ミリでカットします。



本日のスープ作りです。
煮干・業務用節・椎茸・昆布・葱・豚脂・玉葱・人参・ニンニク・昆布粉・味醂・塩・胡椒
沸騰前に昆布を取り出し、灰汁とりして野菜が解けるまで弱火で続ける。

味が薄いので、出汁の元を加えて完成。

スープだけ飲んでも美味しい。カップで二杯も飲んでしまった。



本日の朝の一杯はうどんです。
美味いスープとぷにゅぷにゅのうどん、せりの食感がたまりません。



手もみした麺です。



麺を茹でているところに宅急便か゛届いて茹ですぎにface10



  

Posted by akimu at 10:26Comments(0)らーめん

2008年01月04日

フードプロセッサー(1/4)

通販で購入したフードプロセッサーだが、速度調整ができないと業者にメールしたら交換しますとの返信があり到着した。
期待を込めてつまみを回してみる。
なんだ同じではないかface09
使えないなあ!  

Posted by akimu at 15:58Comments(0)家の用事

2008年01月04日

本日の朝の一杯はパスタです。(1/3)

挽肉たっぷりのミートソースを掛けました。

  

Posted by akimu at 14:41Comments(0)パスタ

2008年01月04日

本日の一杯はらーめんです。(1/1)

本日の朝の一杯はらーめんです。
ゆで卵・メンマ・海苔。
麦のしらべ200g、めん匠100g、セモリナ粉100gで打ちました。
硬いポキポキといった感じ。
もう少し茹でたほうがよい。



本日の昼の一杯もらーめんです。

なると、せり、メンマ。

茹で時間2分まだ少し硬い。



1/2に茹で時間3分で食べてちょうどよかった。
画像とりわすれました。  

Posted by akimu at 14:38Comments(0)らーめん

2008年01月04日

本日の一杯はうどんです。(12/31)

ゆで卵と正月用のせり・なると

  

Posted by akimu at 14:30Comments(0)うどん

2008年01月04日

本日の麺です。(12/30)

本日の朝の一杯はパスタです。



本日の昼の一杯はらーめんです。

ゆで卵、メンマ、葱、海苔

  

Posted by akimu at 14:24Comments(0)

2008年01月04日

本日の麺です。(12/29)

本日の朝の一杯はうどんです。
もっちりとして喉越しもいいです。
海苔と葱のみ。



本日の昼の一杯はらーめんです。

ゆで卵、豚、葱、海苔。

  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)らーめん