2008年04月15日

飛騨高山ラーメン

泉方面で打ち合わせ。

一軒目は途中で気になっていたイトーヨーカドー5Fにある「飛騨高山ラーメン」へ。
高山そば630円を注文。店内は買い物途中の奥様が大半。
スープは透明で塩ラーメンのよう。鳥と昆布が香る油が多く浮く。
麺は中細縮れ麺で硬めで、腰もある。
具は叉焼・なると・葱・メンマ・海苔。
全体にしっかりとした味ながら、さっぱりとして何度でもいい感じ。
結構腹いっぱいになる。



二件目は「蔵亭」を目指したが閉まっている。定休日か。火曜日か。
向かいに「幸楽苑」があり、暑いのでつけ麺409円(税込み)にする。
固めの黄色い麺で、スープはややすっぱい。具は刻みのり・葱・生姜・天かす。
量が少ない。隣の人は大盛りか特盛りらしい。
でも二杯目なのでちょうどいい具合か。
それにしても一時を過ぎてるのに次から次から客が入ってくる。
「蔵亭」も向かいにこんな有名店が出来たら大変だろう。

明日も打合せがあるので、「蔵亭」、「典昭」に行ってみよう。  

Posted by akimu at 15:21Comments(0)食べ歩き

2008年04月15日

そろそろ見ごろ

蕾が膨らんできました。そろそろ見ごろかも。




今週が見ごろだそうだが、週末は天気があまりよくないらしい。

  

Posted by akimu at 10:55Comments(0)さくら

2008年04月15日

本日の一杯はラーメン・パスタです。(4/13)

本日の朝の一杯はラーメンです。
硬いゆで卵でしたが、麺つゆにつけていたのであじがしみて、何とかくえるかな!



らーめんも飽きてきたので、パスタ。セモリナ粉が無いので自作でなく市販の麺だ。
やはり手打ちのほうが断然旨い。風味が違うしもっちりとしている。




  

Posted by akimu at 10:38Comments(0)らーめん

2008年04月15日

本日の一杯(4/12)

本日の朝の一杯はラーメンです。
はるゆたかブレンドのみ、というより中力粉もセモリナ粉もなくなった。
でも強力粉のみでも中々にいい感じ。



本日の昼の一杯はラーメンです。
ゆで卵は10分も茹でてしまい、硬くなってしまった。


  

Posted by akimu at 10:30Comments(0)らーめん