2008年05月28日

通販て便利

お店に行って買い物すると何故か決まって大をもようしてしまい。
よく選ばないで購入したりして後悔するのだが、通販だとその点

他の店の値段や性能を比較したりできるので大変便利です。
しかも纏めて購入すると送料も無料になる。

家内は市内の電気店のチラシを元に、値段を調べ実際に店に出向き
直に値引き交渉を始めます。

各店をめぐり値引きが一番大きい所を選んで決めます。
ゆうに丸一日を買い物に当てます。

それが楽しいのだそうです。

今回の商品は4個です。

①USB扇風機--仕事でつかっているNOTE-PCですが、発熱がすごくて
 1080円



②USB延長ケーブル---PCへつなぐのに便利
480円




③SDカード---この前の青葉祭りで動画撮影したら容量不足になったので
  大きいのが欲しい
 高速タイプ 2899円




④仕事でつかってるPCのUSBの刺し口が足りず増設
1680円





しめて6139円でした。

明日には到着予定。  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)楽しい通販生活

2008年05月28日

ラーメン自作手順

最近自作の手順がバラバラになってきたので、自分なりに整理してみる。
順番が狂ったり、競合するとゆで過ぎだったり、硬い茹で玉子になってしまう。

ラーメン

①鍋に水をいれガス台で加熱。
②丼にスープを入れ、醤油・味醂・油を入れレンジで加熱。
③豚を冷蔵庫から出して、①の湯へ
④葱を小口切り、若布を切り塩出し、メンマ・青海苔・昆布粉・海苔を準備し盆の上に置く。
⑤麺をお湯にいれ、3分タイマーセット。豚を適当に取り出し、盆の上に置く。
⑥スープをレンジから取り出し、お盆の上にセット。若布を出して水切りし盆の上に置く。
⑦麺をざるに取り湯きりし、丼にいれざっくり混ぜる。
⑧葱、若布、メンマ、青海苔、昆布粉、海苔、豚を乗せる。

煮豚

①塩・胡椒を擦り付ける。
②タコ糸で縛る。
③フライパンで軽く焼き色を付ける。
④鍋に水を張り、肉・ねぎ・生姜をいれ40分煮る
⑤醤油だれに1時間付ける。時々引っ繰り返す。

煮玉子

①鍋に水をいれガス台で加熱。
②お湯が沸いたら玉子を冷蔵庫から出してお湯にいれ、8分タイマーセット
③玉子のタイマーが鳴ったら水に入れ冷ましてから皮を剥いて醤油ダレに付ける。
  

Posted by akimu at 11:56Comments(0)らーめん

2008年05月27日

日曜日のパスタ

日曜日にパスタに挑戦したが麺にならず廃棄処分となった。

久しぶりの廃棄処理だ。

加水が足りずにパスタマシンでの延ばしが全く出来なかった。

今までは多少まとまりずらいことはあったが、マシンで延ばしていくうちにしっとりとしてきて
旨くいっていた。

だが、今回は全然纏まらない。

セモリナ粉200g、ハルユタカ200g、玉子2個、塩5g、オリーブオイル10g、水50gで作った。

これだと加水率が40%なので、かなり少ない。

HPの情報だと50%が主流だ。

それと水回しのあと放置した時間が多かったので乾燥したのもある。

週末はこれらに配慮してリベンジだ!  

Posted by akimu at 09:07Comments(0)パスタ

2008年05月26日

飛騨高山ラーメン5(5/26)

またまた、飛騨高山ラーメンさんへ。

今日こそ冷たいソバ+大盛り(860+100円)

バラ肉叉焼・胡瓜・トマト・若布・薄焼き玉子、紅生姜、刻み海苔

別皿にマヨネーズ・からし

汁は塩味で透明、麺は硬く最後までしっかりしている。

量も結構あり美味しい。


  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)食べ歩き

2008年05月26日

-本日の一杯はラーメンです。(5/25)

若布・葱・青海苔・豚・インゲンの具です。
ちょつと茹で過ぎで、スープが酸っぱい。

賞味期限きれ?



しばらくぶりでパスタを作ってみた。
分量・加水率とも依然と同じはずなのだが、硬くて麺に出来ずに廃棄処分。
季節によっての変化か?
原因不明。

今週再チャレンジ。  

Posted by akimu at 10:04Comments(0)らーめん

2008年05月26日

本日の一杯はラーメンです。(5/24)

本日の朝の一杯はつけ麺です。

ケチャップ・チーズ・メンマ・インゲン・若布・青海苔・生姜の具です。
生姜を入れるとあっさりとした風味になり、最近は必需品です。

しんげんはシャリシャリの食感で初夏を感じます。

チーズを入れたラーメンがあったが、冷たい麺には合わない。
同じくケチャップも。。

普通が一番です。



同時進行でゆで卵を作っていたのですが、茹で時間8分を大きく上回り
硬い玉子になってしまい、廃棄処分でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

本日の昼の一杯はうどんです。

昆布粉・葱・若布・いんげん・豚・青海苔の具です。
暑くなってきたのでざるうどんかと思ったが、汁の少ないバージョンにしました。



--------------------------------------------------------------------------------------------

散歩の途中で見つけた、菖蒲?、あやめ?


  

Posted by akimu at 09:39Comments(0)らーめん

2008年05月20日

お散歩(5/18)

犬達はアスファルトの道路よりも土や草のコースを好んで歩きます。

色んな臭いがするんでしょう。



散歩が終わり、おやつを食べてご機嫌で昼寝をします。

  

Posted by akimu at 13:20Comments(2)犬の日記

2008年05月20日

飛騨高山ラーメン4(5/19)

今日も泉中央のイトーヨーカドー5Fにある飛騨高山ラーメンへ。
冷たいつけ麺をと思っていたが駅を出てみると風が冷たくて寒い。
予定を変更してまたまた「高山そば」630円を注文。
しかし、店内は暖房が効いていて暑いぐらい。

値上げせずに頑張っているようですが、叉焼が薄くなったようです。
お店の写真では厚手にきってあり枚数も多めに写ってますが一枚です。

出てきた高山そば旨いんだけど、暑いので大汗かいて完食。



汗が中々引かず、外に出て冷たい風で冷やし漸く汗が引いた。
次回は絶対冷やしつけ麺にしよう。



  

Posted by akimu at 11:21Comments(0)食べ歩き

2008年05月19日

すずめ踊り(5/18)

仙台青葉まつりの本まつりのすずめ踊りです。
出番待ち風景です。




仙台駅ステンドグラス前・ペデストリアンデッキ前ッキの踊りです。
子供が参加しています。
一緒に踊る仲間たちと楽しそうにしているのが何よりです。
結構激しい踊りで、汗びっしょりになりながらやっています。



お昼を頂きました。

私のは「牛丼」2800円、奥様のは「ミニステーキ丼」1800円です。
お肉は柔らかくボリューム満点でした。
夢中で食べたので写すころには殆んどありません。



本まつり巡行 町流しです。
踊っている皆さんは、昨日の宵まつりと今日の本祭りと踊り詰めで
少しお疲れ気味かも!








  

Posted by akimu at 10:44Comments(0)青葉まつり

2008年05月19日

本日の一杯はラーメンです。(5/17)

本日朝の一杯の麺です。
しっかりと揉んでウェーブをつけてます。



茹で玉子・豚・木耳・青海苔・葱
縮れ麺なのでスープに絡みます。



麺のアップです。
良い感じですが、ピントがずれてます。



昼の一杯はバスタです。
ハムを炒めて混ぜました。

麺のまとまりが綺麗ですね。



散水後の庭の皐月です。

ちょうど身頃です。

  

Posted by akimu at 10:25Comments(2)らーめん

2008年05月12日

本日はうどん・ラーメンです。(5/11)

朝の一杯はうどんです。

くにゅっとした歯ごたえとつるっとしたのど越しがいいです。



昨日は茹で過ぎでしたので、注意して茹でます。
今日はちょうど良く出来ました。

  

Posted by akimu at 10:25Comments(0)らーめん

2008年05月12日

本日の一杯はラーメンです。(5/10)

散歩コースにある木のつたです。

子供のころつたに捕まりターザンごっこをしたことを思い出します。
アアーなんていいながらしたの沼に飛び込むんです。
懐かしいなあ!!!



生姜・ニンニクを摩り下ろします。



ラーメンの上に乗せます。
生姜のいい香りがします。当然さっぱりといただけました。
しかし、摩り下ろしている間に、ラーメンを茹で過ぎました。



「うめ」です。
テレビに映る動物を見つめています。



散歩コースの公園のフジが咲きました。
フジが咲くと魚釣りの解禁となります。




さつきが咲きました。白地にピンクが可憐です。





さつきです。こちらは白のみで清楚です。



  

Posted by akimu at 10:18Comments(0)らーめん

2008年05月08日

飛騨高山ラーメン3

今日も用事があり泉中央の飛騨高山ラーメンさんへ。

前回大盛りではずしたので、今日は「高山そば」630円を注文する。

しばらくして登場。初めて食べたのと見た目は同じスープの鳥油の量、麺の硬さも同じだ。

これならOK美味しい。麺も食べ終えるまで、腰が残っている。

どちらかというと、「北○」の麺を少し太くした感じで旨い。

メニューに冷やしつけ麺があった。近くの人が食べていたが、結構旨そうだった。

次回は冷やしつけ麺を食べてみよう。
  

Posted by akimu at 15:53Comments(0)食べ歩き

2008年05月07日

混んでました。(5/6)

自作が続いたのでまだ行ってない店に行こうとあちこち回る。

「一草庵」へ。駐車は出来たが、店内満席。しかも殆んどの人が出来上がりを待ってる状態。
いっせいに注目されて恥ずかしい。マスターはひげを伸ばした年配の人。

女性の方が席が無いので待って下さいというが、今日は断念。
時間帯が悪かった。12時30分はこんでるよね!

続いて富谷の「網地島」も満席、坦坦麺の「桃源花」にいくもこちらも満席。
連休どこへも出かけずラーメンでも食うかの人が多いのかな!

腹も減ってきたし、あちこち行ってつかれたし、絶対安心の日頃空いてる松森の「修●」へ。
駐車場は一台も止まってない。

当然店内には誰もいない。
とても不安。

テーブル席にコップを置き座れという、無視してカウンターへ。
こってり醤油+大盛り850円を注文。

女主人がどんぶりに醤油だれ、アトム、ごま、スープ、背油コップ一杯(ひぇーかなり多目)を入れて混ぜる。
お兄さんが麺をデポにいれてかき回す。

タイマーで茹で時間をセットして、具の準備とここまでは順調な進行。
タイマーが鳴り麺をあげる。湯きりはしないで、茹で汁だらだらのままドンブリヘ。

ここからが見もの、麺がくっついているらしく箸ではがしているようだ。
かなりくっついているらしく、しばらくやっている。

おいおい麺が延びるだろうが!
客が見ていることに気付き、こちらをちらっと見てから廃棄処分。
少しほっとする。

やり直しするらしい、ドンブリにスープとかを入れて、先ほどはお兄さんが麺を入れたが
今度は女主人がお兄さんをどかして、自ら麺を入れこれでもかとかき回す。

お兄さんはむっとして、店の外へ。icon07

タイマーがなり今度は大丈夫な様子、叉焼・メンマ・玉子・葱・海苔をのせて
出来上がり。

背油びっしりのこってり醤油らーめんです。
叉焼は薄く箸でもてない、メンマは軟すぎで歯ごたえ無し。

麺は多加水でやや縮れだが、あんなにかき回したのにところどころくっついてる。
当然くっついてるところは茹でが足りず、くっついてないところは茹で過ぎで当然足が速い。face08

半分食べたぐらいで延び始める。
こってりで油は多いんだが旨みが無い。

しかし、時々ゴマのプチッとした感触は好ましい。

まずくは無いんだが、また来る気はない。

常連さんが二名入店。当然のごとく醤油のあっさりを注文した。
こってりは失敗なのか?

食べ終えて出ようとしたら女主人がまたお願いしますと必死の形相で訴える。
でもなあ、前回来た時もそうだがお兄ちゃんの元気の無さ、いやそうにやってるのが
見えて駄目だなあ。

客商売に向いてないのかも。



  

Posted by akimu at 10:42Comments(0)食べ歩き

2008年05月07日

本日の一杯はうどん・ラーメンです。(5/5)

朝の一杯はうどんです。

3ミリカットの麺です。
湯で時間が短く、茹でどけが少ない。くにゅくにゅの食感が堪りません。
具は若布・葱・豚・ゆで卵です。



昼の一杯はラーメンです。

昨日旨かった豚をたっぷりといれて、メンマ・青海苔・昆布粉を入れました。



昨日同様豚は旨い、めん匠を入れたので麺もグット前回は加水高めだったので
今回は低めに、しかもスープを濃い目にしたので最近ではトップです。

  

Posted by akimu at 10:05Comments(0)らーめん

2008年05月07日

本日の一杯はラーメンです。(5/4)

朝の一杯はラーメンです。

豚・メンマ・玉子・青海苔です。

豚は柔らかで味がよくお気に入り。
玉子も味がしみてグッとです。

  

Posted by akimu at 09:56Comments(0)らーめん

2008年05月07日

本日の一杯はつけ麺・ナポリタンです。(5/3)

朝の一杯はつけ麺です。
茹で玉子・メンマ・青海苔
しこしこ麺・付け汁ともに美味しい。



昼の一杯はナポリタンです。
玉ねぎをしんなり甘味をを出して、ハムを炒め、パスタと混ぜると出来上がり。
トマトとオイルがいい感じです。無性に食べたくなります。

  

Posted by akimu at 09:50Comments(0)らーめん