2007年10月16日

みちのく湖畔公園(10/14)

犬の散歩が目的で川崎にある「みちのく湖畔公園」にやってきました。
自宅から1時間で到着しました。
晴れの日曜日なので混雑していると思いましたが、駐車場も入り口もすんなり
入れたし、園内も空いていました。

駐車場料金310円、入場料400円、ペットは同伴入園可能で、入り口で注意事項
を紙面で説明される。
グループで芋煮会をするひとたちが、大きな鍋を運んでいる人たちがたくさんいた。

トイレや自販機、売店もあり便利。
監視員があちこちにいてペットの放し飼いやゴミ投棄がないか監視しています。
入り口近くの原っぱにはコスモスが咲いていて、穏やかな秋の日差しに輝いて
見えます。

みちのく湖畔公園(10/14)

園内は奇麗に整備してあり、水路があり噴水が有ります。
日曜日の午前10時なのに人が誰もいません。

みちのく湖畔公園(10/14)

滝があり水量豊富に流れています。

みちのく湖畔公園(10/14)

滝の水が流れ込んで沼が出来ています。
池の周囲にも人がいません。

みちのく湖畔公園(10/14)

広い芝生広場には犬との触れ合いがあり、すごい数のたくさんの種類
の犬がいます。
一緒に散歩も出来ます。
人がいない広い芝生広場にも監視員が立っています。

みちのく湖畔公園(10/14)

コスモスがたくさん咲いてしました。蜜蜂が飛んできて群がっています。
家の近所のコスモスはもっと小さくて丈も短いものが殆どで、こちらの
は花びらもしっとりしている。

みちのく湖畔公園(10/14)

天気がよく歩いていると汗ばんできます。
園内を一周するには一時間ぐらい掛かります。


みちのく湖畔公園(10/14)

ふるさと村があり各地から古い建物を展示してあり、家の中に各々
テーマがありお茶も飲めます。
青森(津軽の家)、岩手(遠野の家)、秋田(本荘の家)、
宮城(鳴瀬川の家、釜房の家)、
山形(月山の家)、福島(南会津の家)などがありました。

みちのく湖畔公園(10/14)


釜房の家です。

帰るころには駐車場も満杯になり、入り口には行列が出来てました。

みちのく湖畔公園(10/14)

この後、昼食に念願の泉中山にある「あ×の屋」へ。

何回か店の前までは来たが、全て駐車場が一杯で断念していたが、
今日はタイミングよく駐車スペースがあったので、車を止め店内へ。
テーブル席が四つの小さな店内。厨房には店主さんと女性2名の
体制で期待が持てる。

私は中華そば大盛(800円)、連れは味噌ラーメン(780円)を注文。

しばらく待ったが、中々出来てこない。

どうやら味噌ラーメンの麺が太麺なのと、野菜をいためるのに、時間
が掛かるようだ。

味噌ラーメンの準備が出来てから、ビニール袋から麺を取り出し次の
客が二名だから、4玉のところ5玉を投入する。大盛は2玉らしい。

中華そばの方を茹で始める、麺を茹で始めて
10秒程度の茹で時間、えっ終わり?

評判がよいので期待して行ったのだが、出て来た麺は「うー麺」を
長くしたような白くて細いストレートで、とても固めの茹で加減で、
とても美味いとはいえない物でした。
水晶麺だそうです。

スープは色のない油もない、よく言えばアッサリ、言い方を変え
れば味がない。

具は、叉焼小さいのが一枚、メンマ数本、葱、きぬさや2枚、海苔。
客が次々入ってくる。人の好みはいろいろで、好きな人もいるんだ。

入り口のドアは自動でなく、開けるたびに「バタン」と大きな音がする。
店の人は客の出入りが解るので良いんだろうが、食べてる客は吃驚
する。

奥様の頼んだ味噌ラーメンは黄色い太麺ですが、こちらも風味の無い
ものでした。

美味しいとすぐに無くなってしまうのだが今日は中々無くならない。

大盛にしたのを後悔しはじめて来た。

不思議なことに次々客が入ってくる、人の好みは色々である。
すぐに待ち席も一杯になる。

ラーメン食べて熱いのに、食べ終わるころに熱いお茶が出てくる。
なんかバラバラ!

再訪は二度とない店でした。

同じカテゴリー(旅の記録)の記事画像
河口湖と富士山観光(10/6-10/7)
同じカテゴリー(旅の記録)の記事
 河口湖と富士山観光(10/6-10/7) (2007-10-09 10:22)
Posted by akimu at 10:42│Comments(0)旅の記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。