2008年06月04日

掻き揚げ蕎麦

勤めが変わって立ち食いの店を探していたが、漸く発見した。
ひっそりとした昔風の佇まい。

ロの字型のカウンターがあり、囲むようにコの字型のカウンターがあり
立ち食いにしては大きい店内。

カウンターの下には物入れがついていて、かばんなどを置ける親切さ。
唐辛子・わさび・葱がカウンターに置いてあり好きなだけどうぞこれもいい。

先客は3人のみで、この時間帯は結構混むのが普通なのに少し不安。
メニューは豊富でセット物も多く、サラリーマンセットなんてのもあった。

掻き揚げ蕎麦380円を注文。

今までの立ち食いのイメージでは、目の前で茹でざるに蕎麦をいれて湯きりして丼にいれ
つゆをかけて薬味・天婦羅を乗せて出来上がりで、ほんの数分待つだけだったが、

この店は調理状況が見えない。
しかし、5分しても出てこない。

何か出てきたと思ったら先客のサラリーマンセット(蕎麦とミニ天丼)
間に合うかなと思わず時計を見てしまう。

8分経過したころ、やっと出来上がり。
掻き揚げは客が来てから揚げ始め、それにあわせて蕎麦を茹で始めるスタイルらしい。

なるほど揚げたてなので、ぱりっとしてる。
具は烏賊・人参・玉葱・ゴボウが沢山はぃっている。蕎麦の量も多いし丼が大きい。
残念なのは蕎麦が茹で過ぎで一口目でわかる。

私が食べ終えても客が入ってこない。
駅前通から少し外れているので目立たないからか。

手作りの感じがするCPが高い店だと思う。
今度はざる蕎麦を試してみよう。

同じカテゴリー(たち食い)の記事
 とても塩辛い (2007-10-26 09:13)
 そばの立ち食い (2007-09-27 10:32)
この記事へのコメント
お世話になります。
みちのく太り旅・いのじでございます。
コメントありがとうございました。
今度、自作麺を食わして下さい。
酒、持参で行きます(笑
今後とも、よろしく御願いします。
Posted by いのじ at 2008年06月05日 05:28
長州の親父、心臓が悪くて一時入院してたけど
もう大丈夫なのかな!
そういえば狭い店なのにスロットがあって弁護士
の先生が夢中でやってたなあ。

退職した先輩は毎日通ってました。
居心地がいいのが一番、その次に味、でも値段も

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by akimu at 2008年06月05日 09:10
そうでした。
一時期、ずっと休んでました。
スロットがある時代を知ってるとは、かなり古いですね。
僕もそうですが(汗
17,8年前頃、最盛期で通ってましたんで、袖刷りあってたりして(笑
ちなみにそのスロットで百枚出したことあります♪
そうそう、あのバイトの子?(名前失念)も長いですね。
Posted by いのじ at 2008年06月05日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。