2008年06月23日

365からの撤退

365では無料blogを止めたいらしいので、次回からは伊達blogに変更します。
強制的に消されたらいやだよね!
http://www.geocities.jp/akimukimujp/
を選んで伊達blogのバナーをクリックして
次回からはそちらをご覧ください。
  

Posted by akimu at 14:40Comments(0)家の用事

2008年06月23日

本日の一杯はラーメンです。(6/22)

本日の朝の一杯はラーメンです。

まずは具の準備です。

葱・生姜・メンマ・玉子、写ってませんが昨日作成の煮豚です。

具の準備が終えてから、丼に出汁と煮豚の煮汁をいれレンジでチンします。

鍋に水をいれ着火。この順番でいけば間違いありません。

今日の麺は206gです。



煮豚が味がしみて美味しい。

白ゴマの風味が効いてます。

スープも味が濃くて好み、生姜をいれたのでさっぱりで、Good



本日の昼の一杯もラーメンです。

お昼はパスタと思っていたが、朝のラーメンが旨かったので予定変更で

ラーメンにする。

作り方は朝と一緒で、完食です。

  

Posted by akimu at 11:29Comments(0)らーめん

2008年06月23日

本日はラーメン・つけ麺・茹で豚作りです。(6/21)

本日の朝の一杯はラーメンです。

熟玉、メンマ、白ゴマ、若布、生姜、葱

生姜を入れると後味さっぱりになり、好みです。

麺が少し茹で過ぎかな




本日の昼一杯はつけ麺です。

熟玉、メンマ、青海苔、生姜

汁は出汁と麺つゆ

つるつるでもっちりGoodです。



茹で豚を作ります。

豚バラ肉、586円でした。



塩・胡椒をこれでもかと摺りこみます。




表面に焼き色を付けます。




かぶるように出汁をいれ、醤油・味醂を入れ、弱火で煮ていきます。




蓋をして40分に煮ました。

このまま一晩漬け込みます。

味見に結果上出来です。






  

Posted by akimu at 11:13Comments(0)らーめん

2008年06月23日

散歩(6/22)

今日は奥様と一緒に散歩です。

速いテンポで一時間のコースです。

歩き始めは涼しかったのですが、ラストのころは汗びっしょりです。

メタボにはちょうど良い運動です。



紫陽花がもうすぐ咲きそうです。

梅雨になるとこの花が綺麗です。



バジルが伸びてきました。

  

Posted by akimu at 10:46Comments(0)犬の日記

2008年06月23日

散歩(6/21)

いつもの散歩コース。

あれほど草ぼうぼうだったのにいつの間にか、草刈されている。

県の公園の一部になっているのかも、



皐月です。

薄いピンクの具合が控えめでいいです。



如峰山です。

小さい花ですが、きりっとしてます。

  

Posted by akimu at 10:39Comments(0)犬の日記

2008年06月20日

魚肉ソーセージ

スーパーで見つけた魚肉ソーセージです。

細くて短いのが6本入っています。

剥きやすいように少し切れ目が付いているのがいい。

ごろりと横になって、テレビを見ながら、充分弛緩して、ため息をひとつ。

身を少しめくって、パクリ、焼酎を一口ゴクリ。face05

いけるねぇー。

塩分は控えめだし、結構胡椒がぴりっとして。

パクリ・ゴクリを繰り返すうちに、6本全て食べ終わり

焼酎も適量?いただき。にわとり

就寝タイムです。

あー、極楽・極楽!!

  

Posted by akimu at 11:05Comments(0)お酒

2008年06月17日

子供からのプレゼント

父の日

子供からプレゼントをもらう、去年は麺料理の本、一昨年は宮城のラーメン店の本でした。

もうすぐ定年でけど、「無理しないで好きなラーメンを極めてください」と言われる。

ジーンときてしまう。

そして今年は「ラーメン自家製麺の技術」 旭屋出版 2500円税別 A4カラーの豪華版

内容は

①有名ラーメン店の製麺の技術と考え方

②ご当地ラーメンの麺作りの技

③「人気を探る!」自家製麺を魅力にするラーメン店

④中華麺とその材料の知識

⑤国産小麦の最新情報

⑥中華麺用小麦粉ガイド

⑦製麺機ガイド

とかなり濃い内容で理解するには時間が掛かりそう。

趣味の域を超えた深いところに行ってしまいそう。

とは言え子供君有難う。face02  

Posted by akimu at 09:35Comments(4)父の日

2008年06月16日

飛騨高山ラーメン

本日も泉中央のイトーヨーカドー5Fにある飛騨高山らーめん。
蔵亭にするか迷ったが目薬をかうので、ヨーカドーに決定。

エレベーターの中で冷しにするかラーメンにするか迷ったが
冷房が効いてるようなので高山そば630円に決定。

出来ました。

叉焼薄いし小さい。メンマが一杯。こりこりして美味しい。
麺が固くてぷりっとして好み。

スープは鳥油が浮いてて味が少し薄い。
しかしスープが熱い。食べるうちに汗が出てくる。

冷しにすればよかった。
でも熱いラーメンならではの美味しさがあるのでこれはこれでOK。

今日も完食でした。  

Posted by akimu at 16:14Comments(0)食べ歩き

2008年06月16日

本日の一杯はラーメン・とびきり蕎麦です。(6/15)

本日の朝の一杯はラーメンです。



宮城県北部の方は被害がすごいですね。

栗駒には登山や温泉で何回か訪ねてますが、運が悪ければ
被害にあうかも知りません。

被害にあった方にはお悔み申し上げます。
一日も早く復旧をお祈りします。

本日の昼の一杯はとびきり蕎麦です。

具は揚げ玉と豚ですが食べちゃいました。

  

Posted by akimu at 10:52Comments(0)らーめん

2008年06月16日

ついに来たか!!(6/14)

ドクロスープの仕込みをしました。

昆布・煮干・椎茸・干し海老・業務用節・玉葱・ジャガイモ



仕込みが終わり、犬と散歩です。素晴らしい天気です。
風もあり丁度良い気候です。





バジルです。
少し伸びてきました。



巨砲です。
今年こそ食べれるように、一回目の消毒をしました。



消毒・洗車・草むしりと順調に家事をこなし、
スープを煮出そうとしてガスの火を付けて、ラーメンの粉を配合して麺の寝かしに入った時

地震が来た、ついに来たか!!

台所にいたので、すぐにガスを消して、食器棚が倒れないように手で押さえる。

結構大きくて長い地震だった。

家の中を点検、飾り物が倒れた程度。



それではとスープの煮だしを続けようとガスのスイッチをいれてもガスが出ない。

ガス局の方で安全点検のためとめてるのかと思い、しばらくまって麺の足踏み等で

時間をつぶしたが、一時間してもでない。

仙台市のhpからガス情報をみても停止してることは無い。

念のためにFAQをみてみたら、安全停止の解除が乗っていた。




外に出てガスのメーターを探す。

日頃ガスのメーターなんて関心がないので見つからない。

家の周りを二週して漸く発見。



確かに赤いランプがついている。

HPではカバーをはずして突起物を押せと書いてあった。

なんとかカバーをはずし、突起物をおした。

台所にいきガスをつけると、少しだけついてすぐに消えてしまう。

HPを読んだら押してが3分以上待てと書いてある。

また、押しに行って今度は10分位まってからガスを付けてみたら大丈夫だった。

ということで、復旧したのが11時半、うどんを作ったのですが余りの
空腹で画像がありません。

この地震は来るだろう宮城県沖地震とは関係ないそうです。

2003年にも大きな地震があったが、そちらとの関係があるそう。

地震はもうたくさん。

夜食のラーメンです。







  

Posted by akimu at 10:42Comments(0)らーめん

2008年06月12日

さすらい

知らぬ他国を

流れながれて

過ぎてゆくのさ

夜風のように

恋に生きたら 

楽しかろうが

どうせ死ぬまで 

ひとり ひとり ぼっちさ
  

Posted by akimu at 09:16Comments(2)楽しい通販生活

2008年06月11日

手打ちラーメンの夜食

今日は屋台十八番でなくて手打ち麺の夜食。

量は214gでした。



メンマ・昆布粉・青海苔

スープはストックが切れたので、麺つゆに生協の出しの元をたっぷり入れた。

味が濃くて好み、麺もぷりぷりで好み。

屋台十八番よりは断然手打ちの方が旨い。(自信たっぷり)



夜がまた来る

思い出つれて

俺を泣かせに

足音もなく

なにをいまさら

つらくはない が

旅の灯りが

遠く 遠く うるむよ
  

Posted by akimu at 09:23Comments(0)らーめん

2008年06月10日

屋台十八番

また夜食に屋台十八番です。

テレビを見ながら焼酎を飲みながら、づるづるとすするラーメン。

屋台十八番は麺の腰が強く一番です。

メタボまっしぐらの毎日です。

土日は朝と昼に麺類を山盛り食べて、月曜日のベルトのきついこと。

月~金で腹をへこまし土日で戻るを繰り返している。



  

Posted by akimu at 11:31Comments(2)お酒

2008年06月09日

本日の一杯はうどん・パスタです。(6/8)修正

本日の朝の一杯はうどんです。
ゆで卵・青海苔・昆布粉・一味唐辛子

半分位までは普通に食べたんだけど

麺は先週に打ってあった物で、透明になっていて、食感がよくないし、
スープも時間が経ちすぎか、酸っぱくなってます。

廃棄処分でした。



本日昼の一杯はパスタです。

麺は200gにします。

左がレトルトのミートソースです。




ゆでた麺にミートソースを掛けて出来上がり。

簡単で美味しい。

庭からスィートバジルを摘んで来て乗せてみる。

色合いも良いし、歯ざわりも良い。

スィートというだけにほんのりと甘い(気のせい)

青臭さはしない(量がすくないから?)



  

Posted by akimu at 11:10Comments(0)うどん

2008年06月09日

今日の(散歩と冷たいラーメンとナポリタン)です。

あまりひとの通らない散歩コースで雑草が茂っています。



土曜の朝の静かな湖面でーす。カッコーの声しか聞こえません。




朝日を受けてほんのり、虫も何かを探してます。




道端に咲く花。名前は解りません。



日差しに輝いています。




庭の花も咲きました。





都忘れという名です。





厚くなってきたので、冷たい麺にしました。
メンマ・若布・青海苔・葱・ゆで卵を乗せました(いつも同じ)

玉子は先週から汁に付けた物(忘れていた)で味がしみて
とろりとして最高です。

麺は腰があるしつるつるしこしこです。





カラスが庭に降りて来たのを、監視しています。





本日のお昼はパスタです。
ベーコン・青海苔のみでした。
粉チーズは無くなっていました。

乾麺と違った手打ち麺の食感で、もっちりとした感じです。
漸く乾麺より旨い手打ち麺が出来ました。







  

Posted by akimu at 10:58Comments(0)らーめん

2008年06月05日

気になる

御握りのご飯が無いということで、今日のお昼は気になっていた職場の近所のラーメン店。「榮」さん。
間口二軒、奥行き1軒の小さな店。
こうゆう店が以外に旨かったりする、いや、旨くあってほしいと期待して。

12時丁度に入店。
既にほぼ満席、皆さんどんな職業なの。

ひとつだけ席があったので待たずに着席出来た。
メニューを探すがカウンターには無い。
壁には品名はあるが料金が書いて無い。

とりあえず、ラーメン大盛りを注文。
水はセルフサービス。

屋台で焼き蕎麦を焼いてるような親父と化粧の濃い奥さんの二人での営業。
頼んでないのに、ご飯茶碗に入れたチャーハンと、ザーサイの皿が出てきた。

そういえば店の前に紙がはってあり、ランチには何とかがサービスとか書いてあった。
多分それだ。
腹が減っていたのでチャーハンを一口。

ん。何だこれは。オジヤのような随分べたっとしたチャーハンだ。face03
ザーサイは塩出しをしすぎて味も抜けたような。face10

壁を良く見たら、品名の下に小さく崩した文字で金額が書いてあった。
らーめん650円大盛りなので750円です。

隣で食べてるのを見ると旨そう。
期待が大きく膨らむ。

ラーメンが出てきた白い大きな丼に厚めの叉焼が二枚、葱と多目のメンマ。
それらを覆うように大きな海苔が二枚。

盛り付けは良いではないか。
叉焼は厚くて味がしみて、柔らかくて肉の味がして美味しい。

メンマもいい。
中細縮れ麺を一口。固めで好み。

スープは。・・・・・・・・・・・・・・・・残念酷が足りない。
それぞれはいいんだけど、全体としてなんか足りない。

アトムは感じるが、旨みが無いのだ

麺・具を食べ終え、先ほどのチャーハンを残ったアジの薄いスープで口の中に入れ、ザーサイをかじる。
腹は膨れたが満足感はなし。

あのチャーハンなら無い方がよいし、ザーサイも要らない
ラーメンだけの方が、普通の昔風のあっさりラーメンでいい。

以外に旨かったりする店は中々無いものだ。星
  

Posted by akimu at 15:00Comments(0)食べ歩き

2008年06月04日

掻き揚げ蕎麦

勤めが変わって立ち食いの店を探していたが、漸く発見した。
ひっそりとした昔風の佇まい。

ロの字型のカウンターがあり、囲むようにコの字型のカウンターがあり
立ち食いにしては大きい店内。

カウンターの下には物入れがついていて、かばんなどを置ける親切さ。
唐辛子・わさび・葱がカウンターに置いてあり好きなだけどうぞこれもいい。

先客は3人のみで、この時間帯は結構混むのが普通なのに少し不安。
メニューは豊富でセット物も多く、サラリーマンセットなんてのもあった。

掻き揚げ蕎麦380円を注文。

今までの立ち食いのイメージでは、目の前で茹でざるに蕎麦をいれて湯きりして丼にいれ
つゆをかけて薬味・天婦羅を乗せて出来上がりで、ほんの数分待つだけだったが、

この店は調理状況が見えない。
しかし、5分しても出てこない。

何か出てきたと思ったら先客のサラリーマンセット(蕎麦とミニ天丼)
間に合うかなと思わず時計を見てしまう。

8分経過したころ、やっと出来上がり。
掻き揚げは客が来てから揚げ始め、それにあわせて蕎麦を茹で始めるスタイルらしい。

なるほど揚げたてなので、ぱりっとしてる。
具は烏賊・人参・玉葱・ゴボウが沢山はぃっている。蕎麦の量も多いし丼が大きい。
残念なのは蕎麦が茹で過ぎで一口目でわかる。

私が食べ終えても客が入ってこない。
駅前通から少し外れているので目立たないからか。

手作りの感じがするCPが高い店だと思う。
今度はざる蕎麦を試してみよう。
  

Posted by akimu at 09:19Comments(3)たち食い

2008年06月02日

本日の一杯は蕎麦・ラーメン・餃子です。(6/1)

朝の一杯は蕎麦です。
山形のとびきり蕎麦というものです。
家では必ずこれです。



昼の一杯はラーメンです。

玉子・メンマ・豚

麺がgoodつるつるで、もっちりしてて、のど越しもよく旨い。
スープに生協の鰹だしをいれて、濃い味にしたらこちらも好みに変身。

goodな一杯でした。



夜は餃子です。
夕方になったら自分が食べる分は自分で包みます。
餡は挽肉とにらのみ。
暑くなったら出来ないので今のうちに楽しもう。



一人前43個です。包み方終了。



後は皆さんそろったところで焼き始めます。
焼きたてをフーフーしながら、会話しながら食べ続けます。
一回に8個ぐらいずつ焼き5-6回で終了です。

餃子を並べ少し焼き色がついたら水を入れてふたをして、しばらくしたら出来上がり。

好みで醤油・ラー油・酢・ポン酢を混ぜて食べます。
食べるのに忙しく焼酎に手が伸びません。

「うめ」がにおいが気になって、椅子に座って待ってます。
でも、にら・葱・ニンニクは犬の大敵なので要注意です。



うーん、腹いっぱい満足満足。
今日はにらがちょつと硬かったなあ。



  

Posted by akimu at 11:43Comments(3)らーめん

2008年06月02日

本日の一杯はラーメンです。(5/31)

朝の一杯はラーメンです。
若布・メンマ・豚・葱・絹さやの具です。

麺の具合がとてもgood



スイートバジルを育ててみます。

パスタには欠かせません。

本日のパスタです。
前回は加水が少なかったので、今日は多めにした。

今日は加水多すぎとパスタマシンのカッターが目詰まりしてちきんと切れずに連続
廃棄処分。

お昼の一杯はママーの麺とレトルトのカルボナーラです。
見えませんがバジルも入ってます。
香りが少しします。



夜食のインスタントの定番「屋台18番」紫の袋の醤油ラーメンです。
無性に食べたくなりスーパーから購入。

懐かしい一杯です。



  

Posted by akimu at 11:17Comments(2)らーめん

2008年05月28日

通販て便利

お店に行って買い物すると何故か決まって大をもようしてしまい。
よく選ばないで購入したりして後悔するのだが、通販だとその点

他の店の値段や性能を比較したりできるので大変便利です。
しかも纏めて購入すると送料も無料になる。

家内は市内の電気店のチラシを元に、値段を調べ実際に店に出向き
直に値引き交渉を始めます。

各店をめぐり値引きが一番大きい所を選んで決めます。
ゆうに丸一日を買い物に当てます。

それが楽しいのだそうです。

今回の商品は4個です。

①USB扇風機--仕事でつかっているNOTE-PCですが、発熱がすごくて
 1080円



②USB延長ケーブル---PCへつなぐのに便利
480円




③SDカード---この前の青葉祭りで動画撮影したら容量不足になったので
  大きいのが欲しい
 高速タイプ 2899円




④仕事でつかってるPCのUSBの刺し口が足りず増設
1680円





しめて6139円でした。

明日には到着予定。  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)楽しい通販生活

2008年05月28日

ラーメン自作手順

最近自作の手順がバラバラになってきたので、自分なりに整理してみる。
順番が狂ったり、競合するとゆで過ぎだったり、硬い茹で玉子になってしまう。

ラーメン

①鍋に水をいれガス台で加熱。
②丼にスープを入れ、醤油・味醂・油を入れレンジで加熱。
③豚を冷蔵庫から出して、①の湯へ
④葱を小口切り、若布を切り塩出し、メンマ・青海苔・昆布粉・海苔を準備し盆の上に置く。
⑤麺をお湯にいれ、3分タイマーセット。豚を適当に取り出し、盆の上に置く。
⑥スープをレンジから取り出し、お盆の上にセット。若布を出して水切りし盆の上に置く。
⑦麺をざるに取り湯きりし、丼にいれざっくり混ぜる。
⑧葱、若布、メンマ、青海苔、昆布粉、海苔、豚を乗せる。

煮豚

①塩・胡椒を擦り付ける。
②タコ糸で縛る。
③フライパンで軽く焼き色を付ける。
④鍋に水を張り、肉・ねぎ・生姜をいれ40分煮る
⑤醤油だれに1時間付ける。時々引っ繰り返す。

煮玉子

①鍋に水をいれガス台で加熱。
②お湯が沸いたら玉子を冷蔵庫から出してお湯にいれ、8分タイマーセット
③玉子のタイマーが鳴ったら水に入れ冷ましてから皮を剥いて醤油ダレに付ける。
  

Posted by akimu at 11:56Comments(0)らーめん

2008年05月27日

日曜日のパスタ

日曜日にパスタに挑戦したが麺にならず廃棄処分となった。

久しぶりの廃棄処理だ。

加水が足りずにパスタマシンでの延ばしが全く出来なかった。

今までは多少まとまりずらいことはあったが、マシンで延ばしていくうちにしっとりとしてきて
旨くいっていた。

だが、今回は全然纏まらない。

セモリナ粉200g、ハルユタカ200g、玉子2個、塩5g、オリーブオイル10g、水50gで作った。

これだと加水率が40%なので、かなり少ない。

HPの情報だと50%が主流だ。

それと水回しのあと放置した時間が多かったので乾燥したのもある。

週末はこれらに配慮してリベンジだ!  

Posted by akimu at 09:07Comments(0)パスタ

2008年05月26日

飛騨高山ラーメン5(5/26)

またまた、飛騨高山ラーメンさんへ。

今日こそ冷たいソバ+大盛り(860+100円)

バラ肉叉焼・胡瓜・トマト・若布・薄焼き玉子、紅生姜、刻み海苔

別皿にマヨネーズ・からし

汁は塩味で透明、麺は硬く最後までしっかりしている。

量も結構あり美味しい。


  

Posted by akimu at 14:22Comments(0)食べ歩き

2008年05月26日

-本日の一杯はラーメンです。(5/25)

若布・葱・青海苔・豚・インゲンの具です。
ちょつと茹で過ぎで、スープが酸っぱい。

賞味期限きれ?



しばらくぶりでパスタを作ってみた。
分量・加水率とも依然と同じはずなのだが、硬くて麺に出来ずに廃棄処分。
季節によっての変化か?
原因不明。

今週再チャレンジ。  

Posted by akimu at 10:04Comments(0)らーめん

2008年05月26日

本日の一杯はラーメンです。(5/24)

本日の朝の一杯はつけ麺です。

ケチャップ・チーズ・メンマ・インゲン・若布・青海苔・生姜の具です。
生姜を入れるとあっさりとした風味になり、最近は必需品です。

しんげんはシャリシャリの食感で初夏を感じます。

チーズを入れたラーメンがあったが、冷たい麺には合わない。
同じくケチャップも。。

普通が一番です。



同時進行でゆで卵を作っていたのですが、茹で時間8分を大きく上回り
硬い玉子になってしまい、廃棄処分でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

本日の昼の一杯はうどんです。

昆布粉・葱・若布・いんげん・豚・青海苔の具です。
暑くなってきたのでざるうどんかと思ったが、汁の少ないバージョンにしました。



--------------------------------------------------------------------------------------------

散歩の途中で見つけた、菖蒲?、あやめ?


  

Posted by akimu at 09:39Comments(0)らーめん

2008年05月20日

お散歩(5/18)

犬達はアスファルトの道路よりも土や草のコースを好んで歩きます。

色んな臭いがするんでしょう。



散歩が終わり、おやつを食べてご機嫌で昼寝をします。

  

Posted by akimu at 13:20Comments(2)犬の日記

2008年05月20日

飛騨高山ラーメン4(5/19)

今日も泉中央のイトーヨーカドー5Fにある飛騨高山ラーメンへ。
冷たいつけ麺をと思っていたが駅を出てみると風が冷たくて寒い。
予定を変更してまたまた「高山そば」630円を注文。
しかし、店内は暖房が効いていて暑いぐらい。

値上げせずに頑張っているようですが、叉焼が薄くなったようです。
お店の写真では厚手にきってあり枚数も多めに写ってますが一枚です。

出てきた高山そば旨いんだけど、暑いので大汗かいて完食。



汗が中々引かず、外に出て冷たい風で冷やし漸く汗が引いた。
次回は絶対冷やしつけ麺にしよう。



  

Posted by akimu at 11:21Comments(0)食べ歩き

2008年05月19日

すずめ踊り(5/18)

仙台青葉まつりの本まつりのすずめ踊りです。
出番待ち風景です。




仙台駅ステンドグラス前・ペデストリアンデッキ前ッキの踊りです。
子供が参加しています。
一緒に踊る仲間たちと楽しそうにしているのが何よりです。
結構激しい踊りで、汗びっしょりになりながらやっています。



お昼を頂きました。

私のは「牛丼」2800円、奥様のは「ミニステーキ丼」1800円です。
お肉は柔らかくボリューム満点でした。
夢中で食べたので写すころには殆んどありません。



本まつり巡行 町流しです。
踊っている皆さんは、昨日の宵まつりと今日の本祭りと踊り詰めで
少しお疲れ気味かも!








  

Posted by akimu at 10:44Comments(0)青葉まつり

2008年05月19日

本日の一杯はラーメンです。(5/17)

本日朝の一杯の麺です。
しっかりと揉んでウェーブをつけてます。



茹で玉子・豚・木耳・青海苔・葱
縮れ麺なのでスープに絡みます。



麺のアップです。
良い感じですが、ピントがずれてます。



昼の一杯はバスタです。
ハムを炒めて混ぜました。

麺のまとまりが綺麗ですね。



散水後の庭の皐月です。

ちょうど身頃です。

  

Posted by akimu at 10:25Comments(2)らーめん

2008年05月12日

本日はうどん・ラーメンです。(5/11)

朝の一杯はうどんです。

くにゅっとした歯ごたえとつるっとしたのど越しがいいです。



昨日は茹で過ぎでしたので、注意して茹でます。
今日はちょうど良く出来ました。

  

Posted by akimu at 10:25Comments(0)らーめん