2008年05月12日

本日の一杯はラーメンです。(5/10)

散歩コースにある木のつたです。

子供のころつたに捕まりターザンごっこをしたことを思い出します。
アアーなんていいながらしたの沼に飛び込むんです。
懐かしいなあ!!!



生姜・ニンニクを摩り下ろします。



ラーメンの上に乗せます。
生姜のいい香りがします。当然さっぱりといただけました。
しかし、摩り下ろしている間に、ラーメンを茹で過ぎました。



「うめ」です。
テレビに映る動物を見つめています。



散歩コースの公園のフジが咲きました。
フジが咲くと魚釣りの解禁となります。




さつきが咲きました。白地にピンクが可憐です。





さつきです。こちらは白のみで清楚です。



  

Posted by akimu at 10:18Comments(0)らーめん

2008年05月08日

飛騨高山ラーメン3

今日も用事があり泉中央の飛騨高山ラーメンさんへ。

前回大盛りではずしたので、今日は「高山そば」630円を注文する。

しばらくして登場。初めて食べたのと見た目は同じスープの鳥油の量、麺の硬さも同じだ。

これならOK美味しい。麺も食べ終えるまで、腰が残っている。

どちらかというと、「北○」の麺を少し太くした感じで旨い。

メニューに冷やしつけ麺があった。近くの人が食べていたが、結構旨そうだった。

次回は冷やしつけ麺を食べてみよう。
  

Posted by akimu at 15:53Comments(0)食べ歩き

2008年05月07日

混んでました。(5/6)

自作が続いたのでまだ行ってない店に行こうとあちこち回る。

「一草庵」へ。駐車は出来たが、店内満席。しかも殆んどの人が出来上がりを待ってる状態。
いっせいに注目されて恥ずかしい。マスターはひげを伸ばした年配の人。

女性の方が席が無いので待って下さいというが、今日は断念。
時間帯が悪かった。12時30分はこんでるよね!

続いて富谷の「網地島」も満席、坦坦麺の「桃源花」にいくもこちらも満席。
連休どこへも出かけずラーメンでも食うかの人が多いのかな!

腹も減ってきたし、あちこち行ってつかれたし、絶対安心の日頃空いてる松森の「修●」へ。
駐車場は一台も止まってない。

当然店内には誰もいない。
とても不安。

テーブル席にコップを置き座れという、無視してカウンターへ。
こってり醤油+大盛り850円を注文。

女主人がどんぶりに醤油だれ、アトム、ごま、スープ、背油コップ一杯(ひぇーかなり多目)を入れて混ぜる。
お兄さんが麺をデポにいれてかき回す。

タイマーで茹で時間をセットして、具の準備とここまでは順調な進行。
タイマーが鳴り麺をあげる。湯きりはしないで、茹で汁だらだらのままドンブリヘ。

ここからが見もの、麺がくっついているらしく箸ではがしているようだ。
かなりくっついているらしく、しばらくやっている。

おいおい麺が延びるだろうが!
客が見ていることに気付き、こちらをちらっと見てから廃棄処分。
少しほっとする。

やり直しするらしい、ドンブリにスープとかを入れて、先ほどはお兄さんが麺を入れたが
今度は女主人がお兄さんをどかして、自ら麺を入れこれでもかとかき回す。

お兄さんはむっとして、店の外へ。icon07

タイマーがなり今度は大丈夫な様子、叉焼・メンマ・玉子・葱・海苔をのせて
出来上がり。

背油びっしりのこってり醤油らーめんです。
叉焼は薄く箸でもてない、メンマは軟すぎで歯ごたえ無し。

麺は多加水でやや縮れだが、あんなにかき回したのにところどころくっついてる。
当然くっついてるところは茹でが足りず、くっついてないところは茹で過ぎで当然足が速い。face08

半分食べたぐらいで延び始める。
こってりで油は多いんだが旨みが無い。

しかし、時々ゴマのプチッとした感触は好ましい。

まずくは無いんだが、また来る気はない。

常連さんが二名入店。当然のごとく醤油のあっさりを注文した。
こってりは失敗なのか?

食べ終えて出ようとしたら女主人がまたお願いしますと必死の形相で訴える。
でもなあ、前回来た時もそうだがお兄ちゃんの元気の無さ、いやそうにやってるのが
見えて駄目だなあ。

客商売に向いてないのかも。



  

Posted by akimu at 10:42Comments(0)食べ歩き

2008年05月07日

本日の一杯はうどん・ラーメンです。(5/5)

朝の一杯はうどんです。

3ミリカットの麺です。
湯で時間が短く、茹でどけが少ない。くにゅくにゅの食感が堪りません。
具は若布・葱・豚・ゆで卵です。



昼の一杯はラーメンです。

昨日旨かった豚をたっぷりといれて、メンマ・青海苔・昆布粉を入れました。



昨日同様豚は旨い、めん匠を入れたので麺もグット前回は加水高めだったので
今回は低めに、しかもスープを濃い目にしたので最近ではトップです。

  

Posted by akimu at 10:05Comments(0)らーめん

2008年05月07日

本日の一杯はラーメンです。(5/4)

朝の一杯はラーメンです。

豚・メンマ・玉子・青海苔です。

豚は柔らかで味がよくお気に入り。
玉子も味がしみてグッとです。

  

Posted by akimu at 09:56Comments(0)らーめん

2008年05月07日

本日の一杯はつけ麺・ナポリタンです。(5/3)

朝の一杯はつけ麺です。
茹で玉子・メンマ・青海苔
しこしこ麺・付け汁ともに美味しい。



昼の一杯はナポリタンです。
玉ねぎをしんなり甘味をを出して、ハムを炒め、パスタと混ぜると出来上がり。
トマトとオイルがいい感じです。無性に食べたくなります。

  

Posted by akimu at 09:50Comments(0)らーめん

2008年04月30日

本日の一杯はうどん・ラーメンです。(4/29)

本日の朝の一杯はうどんです。
天かす・青海苔・コーンを乗せました。

6ミリカットの麺は食べ応えばっちりです。
でも3ミリカットのほうが食べやすい。

加水は55%でちょうど良い。



散歩コースに咲くタンポポです。
道端に密生しています。



庭のチューリップです。
肥料が足りなくて元気がない。

油粕を埋めてやるんですが、犬がほじくり食べてしまいます。



油粕を掘り出して食べる犬はこいつです。
いたずら大好き2歳の「いね」です。



スープストックが無くなったので、作りました。
和風出汁でしたが、鰹節がなくなっていたので出汁の素をいれたが、
やはりアトムのスープになってしまった。



本日の昼の一杯はラーメンです。

具には豚・椎茸・木耳・メンマ・見えませんがゆで卵です。

麺は中細ストレートでややうどんのような食感で、縮れを入れたほうがいいし、
加水が多くて食感が良くない。

43%位の加水にしてみよう。

スープはアトムのスープで今一だし、ゆで卵の黄身がスープにとけて黄身の味しかしない。

手を抜くとすぐに結果につながる。

今日は残念ながら駄目でした。次回に期待しよう。

  

Posted by akimu at 10:02Comments(0)

2008年04月28日

本日の一杯はつけ麺です。(4/27)

朝の一杯はつけ麺です。
スープに醤油・テンメンジャン・豆板醤・味醂・豚油・ラードを入れました。

味付け玉子・メンマ・青海苔トッピングです。

スープも濃くてちょうど良いし、麺もつるつるもっちりでばっちりです。
700円位は出しそう。



本日の製麺風景です。

今日も粉とび無しで出来ました。
暑くなってきたので、麺うちで汗が出るようになってきます。

中力粉「めん匠」を通販で取り寄せ、100%「めん匠」うどんを作成。加水率55%でした。

300g「はるゆたか」100g「めん匠」で中華麺を作成。加水率47%でした。


  

Posted by akimu at 10:59Comments(0)らーめん

2008年04月28日

お散歩

最後の一枝まで花を咲かせる桜です。



暖かくて散歩には最高の季節です。

でも、散歩が終わるころには汗ばんできます。

散歩は一時間で肝臓についた脂肪がちょうど良く燃えてくれます。



散歩コースの池に陽が指して綺麗です。



色とりどりのチューリップが咲いています。

日当たりもよく肥料もあるのでしょう、大きく伸びています。





  

Posted by akimu at 10:44Comments(0)犬の日記

2008年04月28日

本日の一杯はラーメンです。(4/26)

朝の一杯ははるゆたかブレンドのみのラーメンです。
具はメンマ・青海苔・茹で玉子です。

玉子は醤油に漬け込んだままでしたので、味がしみて旨い。

麺も時間がたっているのでしっかり熟成しています。



昼は、ママーのパスタです。

ケチャツプとオリーブで合えただけですが、堪らなくお気に入りです。
ハムと青海苔です。

  

Posted by akimu at 10:23Comments(0)らーめん

2008年04月24日

飛騨高山ラーメン2

本日も泉中央で打ち合わせがあり、打ち合わせ終了の3:30にイトーヨーカドー5Fで
高山そば大盛りを食べる。630+100円
中途半端な時間なのに結構客がいる。
丼は大盛り用の大ぶりの白い器。
叉焼・硬い葱・ナルト・メンマ・海苔と具は同じ。
麺は前回よりも柔らかいし腰が無く、スープも味が薄いし、うまみが少ない。
鳥油の味と香りにびっくりし、麺の腰におどろいたのだが、今日のは
決してまずいというのでなく、作り手が前回とは違うのだろう。
前回は火曜日の二時ごろだ、時間帯曜日を変えて再度挑戦してみよう。  

Posted by akimu at 17:23Comments(0)食べ歩き

2008年04月21日

桜のトンネルと広島お好み焼きと七北田ダム(4/20)

近所の公園の桜です。
満開で散り始めです。はらはらと花が少しずつ散っていきます。

ちょうど見ごろです。
雨が降り風が強い日が続いたので駄目かと思いましたが、ラッキーでした。
まだ間に合いました。



お昼は奥様のリクエストにより、お好み焼きを
泉が岳の中腹にある「むかご」という広島お好み焼きへ

11時ジャストに店前に到着、すでに2組がいてすぐに入店。
カウンターに座り、焼き蕎麦スペシャルのシングル・ダブルを注文する。

粉の値上がりか全体的に高めになっていた。以前はシングル700円、ダブル900円ぐらいだったが、
850円、1000円となっていた。(正確ではありません)

作り方
①粉を溶いたものを丸く鉄板の上に作る。
②その上に大量のキャベツ・もやし・葱・豚肉を載せる。
③焼き蕎麦を鉄板に広げ、ケチャップソースで炒め、冷蔵庫から海老・烏賊を取り出し蕎麦と合える。
④キャベツをひっくり返し、押しつぶす。
⑤玉子を割り鉄板の上で丸く広げる。
⑥玉子の上に焼き蕎麦と具を載せ、キャベツを乗せ、少し焼いてからひっくり返す。
⑦さらにひっくり返して、ソースを塗り、海苔・胡椒・ゴマなと中身不明の五種類をこれでもかとふりかける。
⑧半分に切り、器に盛って終了。

ここまでで、30分が経過している。ソースのこげるにおいが堪りません。

目の前に置かれたところ夢中で食いつき、少し減ったところを一枚。
これがダブルです。
シングルは一回り小さくなり、トリプルは一回り大きくなります。
違いは焼き蕎麦の量です。

シングルは1個、ダブルは2個、トリプルは3個となります。
皿も同じ、大きさも同じ、蕎麦の量だけ高さが高くなります。

一度トリプルに挑戦しましたが食べれました。(かなりの空腹時でしたが。。)

上には玉子の薄焼き、中には焼き蕎麦、下にはキャベツがあり、さらにしたには粉の生地があり、これらを
混ぜて、好みでマヨネーズ・ソースを付けて食べる。

あつあつをふーふー言いながら食べるのがたまらない。
食べるまで30分掛かったが食べるのは数分。




食べ終えるころには店内は満席、入り口には10人の待つ人がいた。
この店で食べるには11時に到着するのが一番。

その後七北田ダムへ。

弁当を広げた家族ずれが多くいました。
花壇などがあるのかと思ったが、駐車場と緑地が少しだけでした。





  

Posted by akimu at 11:16Comments(0)さくら

2008年04月21日

本日の一杯はラーメンです。(4/19)

本日の一杯はラーメンです。(4/19)

ストックの麺が無くなり、朝打ったばかりのラーメンです。
やはりラーメンは打ちたてよりも数日寝かせた麺の方が、風味が出る。

打ちたては粉の香りが強いが、若い感じがする。

茹でた玉子は8分で好みの硬さに出来た。





  

Posted by akimu at 10:24Comments(0)らーめん

2008年04月16日

蔵亭のこってり醤油

今日も泉中央で打ち合わせがあり、昨日定休日だった「蔵亭」さんへ。

よかった開いてた。




前回来た時は昼時で混んでいて入れなかったが、打合せが終わってから
来たので余裕では入れた。
暑かったが初めから上着を脱いで、「こってり醤油」609円を注文。
ライス無料ですがどうしますかと聞かれた。
奥様手作りの弁当たべたので、お断りする。

テーブルの上には振り掛けと漬物がおいてある。カウンターには日本酒が並んでる。
夜はアルコールも出すのかも。



こってり醤油です。
麺はかなり黄色く太い。
背油びっしりでやや硬い葱・細いメンマ・厚めの叉焼・なるとがのる。



食べ終わるころには汗びっしょりになる。
近所の泉中央公園で汗が収まるまでそぞろ歩き。
けっしてさぼりではなくて、汗が引くのを待って公園のベンチでのんびり。

"

桜満開。

"

  

Posted by akimu at 16:02Comments(0)食べ歩き

2008年04月15日

飛騨高山ラーメン

泉方面で打ち合わせ。

一軒目は途中で気になっていたイトーヨーカドー5Fにある「飛騨高山ラーメン」へ。
高山そば630円を注文。店内は買い物途中の奥様が大半。
スープは透明で塩ラーメンのよう。鳥と昆布が香る油が多く浮く。
麺は中細縮れ麺で硬めで、腰もある。
具は叉焼・なると・葱・メンマ・海苔。
全体にしっかりとした味ながら、さっぱりとして何度でもいい感じ。
結構腹いっぱいになる。



二件目は「蔵亭」を目指したが閉まっている。定休日か。火曜日か。
向かいに「幸楽苑」があり、暑いのでつけ麺409円(税込み)にする。
固めの黄色い麺で、スープはややすっぱい。具は刻みのり・葱・生姜・天かす。
量が少ない。隣の人は大盛りか特盛りらしい。
でも二杯目なのでちょうどいい具合か。
それにしても一時を過ぎてるのに次から次から客が入ってくる。
「蔵亭」も向かいにこんな有名店が出来たら大変だろう。

明日も打合せがあるので、「蔵亭」、「典昭」に行ってみよう。  

Posted by akimu at 15:21Comments(0)食べ歩き

2008年04月15日

そろそろ見ごろ

蕾が膨らんできました。そろそろ見ごろかも。




今週が見ごろだそうだが、週末は天気があまりよくないらしい。

  

Posted by akimu at 10:55Comments(0)さくら

2008年04月15日

本日の一杯はラーメン・パスタです。(4/13)

本日の朝の一杯はラーメンです。
硬いゆで卵でしたが、麺つゆにつけていたのであじがしみて、何とかくえるかな!



らーめんも飽きてきたので、パスタ。セモリナ粉が無いので自作でなく市販の麺だ。
やはり手打ちのほうが断然旨い。風味が違うしもっちりとしている。




  

Posted by akimu at 10:38Comments(0)らーめん

2008年04月15日

本日の一杯(4/12)

本日の朝の一杯はラーメンです。
はるゆたかブレンドのみ、というより中力粉もセモリナ粉もなくなった。
でも強力粉のみでも中々にいい感じ。



本日の昼の一杯はラーメンです。
ゆで卵は10分も茹でてしまい、硬くなってしまった。


  

Posted by akimu at 10:30Comments(0)らーめん

2008年04月10日

久しぶりの「はちべえ」らーめん

出向内示から業務引継ぎを済ませ、ようやくゆとりが出てきたので、買い物やら換金やらで
多賀城方面へ。
まずは加瀬沼公園へ犬の散歩。広い芝生があり犬とボール遊び。



綺麗な水辺で



その後、デジカメを売りにHARD-OFFへ。
カメラ本体・メモリー256MB、ケース、バッテリー、充電器、ケーブルと全部持っていったのに
引き取り金額は1000円だと。
結構綺麗に取れた、誰かにあげれば良かった。
しばらくしていってみると、12000円でショウケースに並んでいた。
んーん。いい商売だ。

その後、商品券の換金にジャスコヘ。
10000円が9000円で換金。
奥様5000円、私のお小遣い4000円でした。

夕飯の買い物などを済ませ、「はちべえ」へ。
11:00到着一番乗りだ。

はちべえ醤油大盛りとはちべえ味噌、餃子が二枚。1760円。
麺がしこしこぷりぷりでとてもいい。
ただ、叉焼が薄くて肉感がないのが残念。

はちべえ醤油です。



はちべえ味噌です。



餃子も美味しい。5個いりで250円は安い。
写真撮り忘れ。
  

Posted by akimu at 16:51Comments(2)らーめん

2008年03月26日

出向辞令

今の職場は暇でのんびり定年まで。。。。
なんて思ってたら、「出向を命ずる」なんて辞令がでてしまった。
社命なので来月から出向先へ勤務となる。
同じ市内だし、職場人数も少ないし、職責も軽くなるしまあいいか!
てな感じでやろうと思っていたら、いろいろとやることがあるらしい。
あと、2年半出向先に迷惑が掛からない程度にのんびりやるさ!  

Posted by akimu at 10:31Comments(0)家の用事

2008年03月24日

本日の一杯はうどんです。(3/23)

森の小道を犬の散歩です。

こんな道幅で中腹まで続いています。

アップダウンがあり、適度の運動になります。



本日の昼の一杯はうどんです。

青海苔・豚肉・七味

くにゅくにゅで美味しいです。

  

Posted by akimu at 14:52Comments(0)うどん

2008年03月24日

本日の一杯はラーメンです。(3/22)

本日の朝の一杯はラーメンです。

若布・ゆで卵・青海苔・メンマ・ラード

玉葱・挽肉をじっくり炒め甘味が出てから塩味のスープに入れます。



本日の昼の一杯はつけめんです。

玉子を生地に一個入れたら、蕎麦のように黒くなってしまった。

茹で玉子・豚脂・メンマ・青海苔・葱

つるつるでもっちりして美味しい。

  

Posted by akimu at 14:44Comments(0)らーめん

2008年03月21日

彼岸の悲惨な墓まいり(3/20)

彼岸なのでお墓へ。
時間が悪かったのかお墓への道路が大渋滞。

止むを得ずお墓に近い親戚に車を停めさせてもらい、犬を連れて徒歩でお墓へ向かう。
坂道が急で息が切れる。
丁度良い運動と犬の散歩ができた。

奥さんの実家により、線香をあげて退散のつもりが、甥がいて昼を作るから食べていけと言う。
甥君は料理が好きらしい。

前回は天婦羅そばを甥君が作ってくれたのだが、スープはぬるく・蕎麦は硬く・天婦羅は冷たい
一品だったのでとても不安。

5人分を一挙に作るらしい。
いきなり麺を茹で始める。

おいおい。

手順としては、具財を切りそろえ、スープを暖めて、丼を準備してから麺を茹でるのだが!

5人分の麺を茹でるには、鍋が小さいし、茹でる水分が足りない。
結果して麺が泳がずにくっ付いている。

当然、麺を茹でてから具材をそろえるので、麺はどんどん延びていく、スープのお湯が足りずに
とても塩辛い。

勘弁してくれ!

残すわけにも行かず完食する。
我慢強い甥君の父親君は旨いといって食べている。

父親は強い。我慢強い。

今度、甥君と鉢合わせしたら、目線を合わさない様に、即刻退散しよう。  

Posted by akimu at 11:11Comments(0)家の用事

2008年03月17日

番組表が出ない

ビデオレコーダーで番組表から予約しようとしたら、何だ番組表が出ないぞ。
以前の番組は見れる、即時録画はできる。

番組表の部分の故障かと思いsonyの修理センターに電話してみた。
受付のお姉さんからの問い合わせどおりに操作していたら、なんと番組表の取り込み
が始まったではないか、故障ではなかったようだ。

お姉さんにお礼を言いながら、恥ずかしくて電話を切った。
番組表の取り込みは一日5回自動で実施しているが、その際電源が入っていると

取り込みをしない設定になっている。
番組表の書き込み中の操作と一緒になると書き込みエラーになるのを防止しているらしい。

そういえば、ビデオのリモコンの電源ボタンが効かない。
自分では電源offにしているつもりでも、電源がonのままだったらしく、取り込みが全て

取りやめになってしまい、番組表が表示されなくなったようだ。
リモコンの交換は必要だ。
リモコンだけ買えるのだろうか?

  

Posted by akimu at 10:23Comments(0)家の用事

2008年03月17日

本日のラーメン・うどんです。(3/16)

ixyd810sです。
小さく・軽いけど綺麗に写ります。



本日の朝の一杯はらーめんです。
青海苔・葱・メンマ・豆板醤・甜麺醤

今日は少し量を控えて279gでした。
でも茹でると増えるんですよ、丼の淵より高い。

でも、ぺろりでした。
700円位なら、取られてもいいです。




本日の昼の一杯はうどんです。
青海苔・木耳・豚脂
木耳のこりこりの食感がいいです。

3ミリカットの方が断然食べやすいし、茹で時間が短くて済む。

  

Posted by akimu at 09:59Comments(0)デジカメ

2008年03月17日

本日のうどん・パスタです。(3/15)

本日の朝の一杯は若布うどんです。

柔らか若布が出汁を吸い込んでいい感じ。

木耳はこりこりで独特の食感です。

豚は煮すぎで硬い。

麺は3ミリなので食べやすく、もちもちとして、くにゅくにゅの、
喉越しも最高。




散歩に行きます。とても暖かくて日差しも強くなってきました。




つぼみもふくらんで来ました。
開花もそろそろになっています。



本日の昼の一杯はパスタです。
ハムとシメジ、木耳、ほうれん草です。

こりずに喫茶店風のナポリタンです。
シメジがオリーブオイルを吸い込んで美味しい。
ほうれん草は茹ですぎで残念。
麺はもっちりで美味しい。



  

Posted by akimu at 09:48Comments(0)うどん

2008年03月17日

たらの芽の天婦羅とほや

たらの芽の天婦羅にわさび塩をつけて
びりっと辛くてほろ苦い味わい。

ほやの塩辛もこりっとした歯ざわりが最高です。

  

Posted by akimu at 09:30Comments(0)お酒

2008年03月17日

醤油味


味がしみてるんでしょうか、醤油のペットボトルに夢中です。



  

Posted by akimu at 09:21Comments(0)犬の日記

2008年03月12日

最近のトライ②

コピー用のフリーソフト、HDDから4.7GBへ圧縮書き込み用のフリーソフト、
映画用フリーソフトが必要で、ダウンロードし、インストールしてみた。

サンプルアニメの「ゲオ戦記」を見てみる、絵も綺麗だし、音もいい。
しばらく見てたら、絵が激しく動く場面や、音が複雑になると、小刻みに停止する。

パソコンのグラヒックボードが古くてスペックが低いのと音声はマザーボート
に原因があるし、メモリーが少なく止まるらしい。

CPU、グラヒックボード、メモリー、マザーボートのレベルアップ交換が必要で
こまごま交換するよりはPCそのものを変えたほうがいいのだが、

高スペックPCだと30万は覚悟しないと!
こんなに金かけてPCで見るよりは、「TU○●YA」から300円はらって地デジで
見たほうがいい。

、「TU○●YA」さん御免なさい、宜しくお願いします。

PCが壊れた時は、中レベルのPCを買うことにしよう。  

Posted by akimu at 16:13Comments(0)PC

2008年03月10日

本日のラーメン・パスタです。(3/9)

本日の朝の一杯はラーメンです。

つけめんを作ろうとしたのですが、茹ですぎになったので
皿に載せて、上からつけ汁を掛けた変なラーメンになった。

メンマ・玉子・葱の具です。
麺は300gあり食べ応え充分でした。



腹減らしの為の散歩です。

暖かい日なので、犬の服は着せてません。






本日の昼の一杯はパスタです。
スープスパゲティです。
あさりとシメジですが、具が足りない。

  

Posted by akimu at 10:01Comments(2)らーめん