2007年07月30日

冷やし中華(7/28,29)

前回のワンタンの残りの鳥つくね、お中元で頂いた叉焼、きゅうり、メンマの具財です。
皿が小さく麺が大盛、300gあり、うー満腹~!face02

冷やし中華(7/28,29)

百均で売ってたレンゲ。
2種類買いました。
通販で買ったレンゲは大きくて良いんだが、重くて食べ終わるころには持っているのが辛くなった。
今回のは軽くてちょうどよい大きさでした。
安いし。
ダイソーで調達。
叉焼・温泉玉子・メンマをねらったが、ダイソーにはおいてない。
99ショップで調達予定。
冷やし中華(7/28,29)

庭の葡萄です。
巨峰です。
3年目にして漸く実がつきました。
消毒してないので、虫食いがひどい。
今日消毒液(マラソン)を購入し散布しました。
遅すぎかな?
3月から7月まで毎月消毒するらしい。
一粒でもいいから食べたいもんだ。来年頑張ろう。

冷やし中華(7/28,29)

醤油豚骨をイメージしましたが、豚骨スープを薄めすぎて物足りないラーメンになってしまいました。

お中元叉焼、岩海苔、メンマ、葱の具財です。

パスタマシンの切れ味が悪く麺がくっついてしまいます。
買い替えがひつようかな?

うどん・パスタも作ってみたけれど、出来が悪く廃棄処分でした。
加水率は低いのに水分が多く、マシンにくっついて麺にならない。
ラーメンは一応麺にはなったが、風味が悪い。

材料の配合と水回しを晩酌をしながらやったので、途中から分量がいい加減になってしまった。
加水率も適当に混ぜたら、やはり旨くいく訳はない。

飲みながらの麺作りは失敗の元でした。face08

スープも麺も失敗でした。

冷やし中華(7/28,29)

同じカテゴリー(らーめん)の記事画像
本日の一杯はラーメンです。(6/22)
本日はラーメン・つけ麺・茹で豚作りです。(6/21)
本日の一杯はラーメン・とびきり蕎麦です。(6/15)
ついに来たか!!(6/14)
手打ちラーメンの夜食
今日の(散歩と冷たいラーメンとナポリタン)です。
同じカテゴリー(らーめん)の記事
 本日の一杯はラーメンです。(6/22) (2008-06-23 11:29)
 本日はラーメン・つけ麺・茹で豚作りです。(6/21) (2008-06-23 11:13)
 本日の一杯はラーメン・とびきり蕎麦です。(6/15) (2008-06-16 10:52)
 ついに来たか!!(6/14) (2008-06-16 10:42)
 手打ちラーメンの夜食 (2008-06-11 09:23)
 今日の(散歩と冷たいラーメンとナポリタン)です。 (2008-06-09 10:58)
Posted by akimu at 09:09│Comments(2)らーめん
この記事へのコメント
いっぱいやって私もやりましたが、計算を間違えて廃棄処分にしたこと数度、やはり、正気のうちに打った方が良いですね。
Posted by さごしラーメン at 2007年08月01日 18:17
さごしさんどうもです。
仕事が終わり自分の時間が始まる開放感がたまらなく、つい少しと思いながらちびりと始めるんですが、そこがのん兵衛の意地汚さある内は飲んでしまえ、になってしまう。
でも、この弛緩tがリラックスが私の解消法なのです。
パスタマシン・粉(めん匠)をネットで取り寄せ麺を研究中です。
結果はどうなるやら、焼酎を片手にとりくみます。
お楽しみに!!
Posted by akimu at 2007年08月04日 01:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。